新たなる『CAPCOM VS. SNK』再び!!『KOF AS』の『ストリートファイター6』コラボ開催!

本日は、自分のやっているスマホ版KOF『KOF AS』の『ストリートファイター6』コラボのお話と、一応、今『KOF AS』を始めてもいいよ、というお話!

スペシャル・スキルを決めるチャン・ポヨン・”溜めキャラ”・パンダ。

ではでは、本題。


1. 『KOF AS』と、『ストリートファイター6』コラボ、実装キャラクター!

2. その他、コラボ内容

3. 一応、『KOF AS』、今始めてもいいと思う理由

4. なんで、こんなこと書いたかとか、近況少し。


1. 『KOF AS』と、『ストリートファイター6』コラボ、実装キャラクター!

『KOF AS』は今年5周年を迎えた、格闘ゲーム『KOF』を原作とした横スクロールのスマホ版アクションゲーム。

そして、11/28に、『ストリートファイター6』とのコラボを開始!

『ストリートファイター6』のキャラクターが使えたり、コラボ専用のクエストなんかが実装されます。


1番注目したいところは、実装キャラクター!

特設サイトで7キャラのシルエットが公開されていて、現在毎日1キャラずつ発表されています。

とはいえ、特設サイトの1番下のコラボ内容のところにシルエットと同じイラストが載っているので、全然隠れてはいないですね。

この辺、最近の『KOF AS』は、毎回隠してないですね。


実装キャラ、本日時点で発表済みのものが、「ガイル」「ガイル(クラシック)」「キャミィ・ホワイト」(ホワイトって言うんだ……)「キャミィ(クラシック)」「ジェイミー・ショウ」。

本日以降発表と思われるキャラが、「ジュリ」と「ケン」。


自分は『ストリートファイター6』はプレイしていないんですが、実は、スト6のガイルの見た目が大好きなんですよね。

かっこいい!

自分は『KOF』シリーズを愛し過ぎていて、『KOF XIV』と『KOF XV』のグラフィックに納得できず、「こんなはずでは……」と思っていたんですが、『KOF AS』のグラフィックにはかなり納得していて、

こっちもかっこいい!

『ストリートファイター6』のガイルは見た目が好きすぎて、ちびちび模写していたりもします。

なので、めちゃくちゃ嬉しい!


「ガイル(クラシック)」と「ジェイミー」は、無課金で、条件クリアでもらえるようですね。

「ジェイミー」はスト6新キャラなので、CAPCOMとしては押したいところかな?

スト6版「キャミィ・ホワイト」はかっこいいですね。

単純なキャラクター人気だけで言えば1位かもですね。

グラフィックも素晴らしい。

「キャミィ(クラシック)」は、その……、肌がすごい!

元の、『ストリートファイター6』でも、これすごいですよね。

けしからん。

『KOF』オタから言わせてもらえば、「そんな露出ではスマブラに出られないことになるぞ」。


「ジュリ」も人気キャラですよね。

怖いので、自分はお友達になれなそう。

そして、「ケン」。

「ケン」は現在『ストリートファイター6』の大会で活躍している印象。

自分がYouTubeを見ているプロゲーマー、ウメハラさんも、ときどさんも使用しているキャラなので、ちょっと思い入れがあります。


そういえば、いつの頃からか、『KOF AS』はアップデート前に、「新しく実装されるキャラクターの属性」を発表するのを止めましたよね。

他のゲームをしていないので分からないのですが、業界全体の流れなのかな?

現在は、「プラグイン」という、属性毎に違う装備が存在します。

属性が分かっていれば、事前に育てたいキャラクターのアイテムを取りに、プラグインプラントをがんばるんですけどね。

コラボ開始までやることがない。


2. その他、コラボ内容

その他のコラボ内容は、特設サイトでは、「コラボスペシャルイベント」「コラボ限定ストーリー」「『ストV』ファイターたちの帰還!」となっています。

「コラボスペシャルイベント」は「ドリームマッチ」と「専用のクエスト」とのこと。

「ドリームマッチ」はオンライン対戦で、「専用のクエスト」はコラボキャラだけが参加できるクエストじゃないかな。

たぶん、それ以外にもある。

「コラボ限定ストーリー」は、恐らくいつもの3ステージからなるストーリークエスト。


そして、「『ストV』ファイターたちの帰還!」が嬉し過ぎる!!

昨年『ストリートファイターV』とのコラボがありました。

その際に、「(ノーマル)チュンリーを育成し切れなかったこと」と、「豪鬼が取れなかったこと」がずっと引っかかっていたので、嬉しい限りです。

いやー、ガイルと豪鬼と両方取るとなると、ゲーム内マネーが足りんだろうなあ。

課金したとしても、1,000~2,000円で押さえたいよなあ。


3. 一応、『KOF AS』、今始めてもいいと思う理由

はてさて、『KOF AS』の最新情報をお届けしたとて、あんまり需要がないんじゃないかなと思っています。

「5周年のソシャゲ、やるか?」と思って考えてみたんですが、ま、むしろ「途中参加するなら今かな」と思ったので、そのことについて。

5周年が過ぎてすぐに、これまでより強く育成できる「UEファイター」というランクが実装されました。

いや、この「UEファイター」が、「はい、これまでのことは一旦ナシね」と言わんばかりの強さ。

↑こちらが、これまで5年間がんばって育てたキャラクター達。

そして、こちらが、新しいランク、「UEファイター」!

せ……戦闘力が、7倍くらいある……。

これまでのキャラは、一体どうしろと言うんだ……。

UEファイター実装時に無料で配布された、左上から2番目、戦闘力1,266,313の「ムカイ」が、たまたま大好きなキャラだったので自分は嬉しかったんですが、そうでなかった方々の中には、心折れた方もいたんじゃないかなあ。

UEファイターは、覚醒等の上限解放をしなくても、戦闘力がこれまでがんばって育てたキャラ達の2倍くらいあります(黄色のLv.90のキャラクター)。

これまで「高難易度」に設定されていたクエストは、UEファイターが全て鼻息で蹴散らしてクリアしてくれました。


つまり、これまでプレイしていなくても、新しいランク「UEファイター」を持っていれば大丈夫で、今回無課金でもらえるであろう「ガイル(クラシック)」と「ジェイミー」がいれば大丈夫じゃないですかね、というお話。

UEファイターが実装されたのは、たぶん8/29で、有る意味、強さのリセットされた世界で再始動するには、まだまだ良いタイミングだと思います。

ちなみに、コラボ開始前のゲーム内マネーばらまきキャンペーンは、本日からでは全額取得できません。

とは言え、今日からでも、2,500ルビーはもらえたり、コラボ特設サイトで登録すると「SF6 特別召喚ボックス1個」がもらえたりします。

ちょっと、5周年のソシャゲを本気でおすすめする気はありませんが、一応、こんなブログ書いたので、今日からやっても良いかもよ、というお話でした。

コラボキャラって、基本、強めですしね。


4. なんで、こんなこと書いたかとか、近況少し。

今月、当ブログはゴジラの感想1回しか更新していませんでした。

しかし、今月の閲覧数は、当ブログ最盛期の3倍くらい!(いや、ボットだとは思いますが)

やっぱりゴジラってみんな興味あるのかなーと思う中、あんまり皆興味なさそうな、すでにリリース5年目になるスマホゲームのお話。

それでも、ちょっと書いておきたかったんですよね。


と、言うのも、昨年の『ストリートファイターV』コラボは興奮し過ぎて、

2/18に「新たなるCAPCOM VS. SNK、「KOF AS、ストリートファイターVコラボ開催」!参戦キャラ予想と、新システムについて。」、

2/26、「『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボについてと、『CAPCOM VS. SNK』の思い出。

3/16、「『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボ、参戦キャラクターの答え合わせとイベント内容について!」、

3/17に「『KOF AS』のチュンリーの紹介動画と、MCUの『ミズ・マーベル』の予告編貼りました。」、

3/24、「『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボ開始!全キャラの属性などなど。」、

3/31、「『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボで勘違いしていたことと、『KOF XV』キング・オブ・ダイナソーのタイムラプス。」と、

1つのゲームの1つのイベントで、6回もブログを投稿していました。

どんだけ楽しみだったんだ……。

前回の自分の中の盛り上がりは異常だったと思うんですが、今回もかなり楽しみにしていて、書かずにはいられませんでした。


さてさて、最近は猫ブログの方が更新が多く、猫アカウントは、火曜金曜に更新中。

映画・ゲームブログは、できるだけ面白く、猫ブログは、できるだけほっこり、癒しの投稿をしたいと思っていて、テイストが違うつもりなのですが、よろしければ「よしだゆうじと猫の話」


『ガメラ』の記事の投稿が遅れてますが、引続き書くつもりでいます。

その前に、もう一回ゴジラの話題があるんですよね。

ゴジラ公開中に、先そっちを書きたい。

ではではー

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。