『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボについてと、『CAPCOM VS. SNK』の思い出。
本日は、『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボについてと、『CAPCOM VS. SNK』の思い出を書こうと思います。
三点着地する豪鬼。
ルガール「来たか……。」
本日のイラストについては最後に。
昨日の最後に書いていましたが、『KOF AS』の『ストリートファイターV』コラボのプロモーションビデオが公開されました!
『ストリートファイターII』のオープニングムービーのパロディで、リュウと京が戦っています。
最後に豪鬼がちらっと出てくるという内容になっています。
コラボ特設サイトの『ストリートファイターV』からの参戦キャラクター紹介ページには6枠あって、リュウ・チュンリー・チュンリー(衣装違い)が掲載されていますが、ほぼ豪鬼参戦が決定ですね。
あと2キャラ。
過去のコラボの際のプロモーションビデオは、毎回、コラボキャラ全員とKOFを代表するキャラが入り乱れて戦う映像だったので、今回も参戦キャラ全キャラ発表後に、ロングバージョンのPVが出るだろうなとか思ってます。
さてさて、以前にも書きましたが、自分はKOFに青春を捧げたと言っても過言ではなく、その中でも、カプコンのキャラクターとSNKのキャラクターが会社の垣根を越えて戦う『CAPCOM VS. SNK』シリーズは、1番大きなイベントでした。
『CAPCOM VS. SNK』1作目は2000年、バージョンアップ版の『CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO』が翌年2001年、同年(だったっけ?)に、『CAPCOM VS. SNK 2』が発売され、シリーズは終了となりました。
今回のコラボは、これを彷彿とさせるイベントで楽しみにしています。
まー、ゆうてね、スマホのソシャゲなので、キャラが増えるのと、後はいつもの、コラボのミニストーリーのクエストの追加、イベント期間中だけ、コラボキャラがボスのクエストが出るだけだと思いますけどね。
それでも楽しみです。
『CAPCOM VS. SNK』は、「レシオ」という独自システムを導入したゲームでした。
「レシオ」(Ratio)は、直訳すると「割合」で、「キャラクターに割り振られたレシオで、キャラクターの強さが変わる」というシステム。
合計でレシオ4になるようにチームを組みます。
『CAPCOM VS. SNK』1作目のときには、京はレシオ2とか、ベガはレシオ3とか、レシオが初めっから決まっていて、合計4になるようにキャラクターを選ぶんですが、2作目では、レシオが自分で決められるようになりました。
つまり、京、リュウ、チュンリー、ベガを全員レシオ1にして4キャラチームで戦ったり、リュウ1人をレシオ4にして、1人で戦ったりできました。
レシオ4の強さはもちろんものすごいんですが、さすがに4人と戦うと、かなり不利だったと思います。
人対人で戦う格闘ゲームは、人のクセとかが戦っているうちに読まれてしまいますしね。
そういう意味でもレシオ1で4人使った方が有利です。
コンピューター戦も、わざと負けて2人目や3人目を使えば、100円で長く遊べますしね。
自分が使っていたキャラクターは、ルガール、レシオ4、1人!
かっこいい!!
いや、ゲームセンターでめちゃくちゃ負けてましたけどね。
レシオ4のルガールの火力たるや爽快でした。
MAX版ギガンテックプレッシャーからジェノサイド・ヘブンというコンボは、レシオ1のキャラクターから即死を取れたりして、最終ラウンドは1コンボで終わらせるというのを狙いまくったりしていました。
ま、基本的には、ダークスマッシュという空中からパンチしながら降りてくる技を、弱・中・強で速さを使い分けて、反撃しにくくする、という姑息な手段で戦ってました。
そういえば、『CAPCOM VS. SNK』のイラストは、カプコンのキャラクターを当時のSNKを代表するイラストレーター森気楼先生が、SNKのキャラクターのイラストをカプコンの西村キヌ先生が描いていたんですが、正確に言うと、これは2作目の話で、1作目のときはカプコンのイラストレーターさんが全部描いてたんですよね。
後々に知って衝撃を受けました。
確かに2で森気楼先生が描いたイラストと、1の森気楼先生風のイラストでは、よく見ると違う。
今回の『ストリートファイターV』コラボのイラストも、『MARVEL VS. CAPCOM 3』風に『KOF AS』のイラストレーターさんが描いてる感じですね(完全に予想ですが)。
『MARVEL VS. CAPCOM 3』のイラストはSNKからカプコンに移籍した森気楼先生が描いているので、偶然にも(?)今回も森気楼先生風のイラストになってます。
本日のイラストについてちょこりと。
本日のイラストは、エアブラシツールで線を引いてみました。
けっこういい感じ。
クリッピングとかしてなくてすません。
お絵描きソフトの「CLIP STUDIO」の鉛筆ツールが優秀過ぎて、最近お見かけする絵の線が鉛筆風というのが、すごく多いのではないかと思っているんですが、自分は何とか、ざらつきのない線画で仕上げたいんですよね。
↑こういうのは鉛筆風でいいんですけど、
↑こういうのは、ざらつきのない実線で描きたい。
ま、パンダのチャンは、紙に描いた風に、線の濃淡とか、色の透けがちょっとあるんですけどね。
今の仕事絵が終わったら、『KOF XV』のキング・オブ・ダイナソーを描く予定ですが、線画の描き方を模索中。
ではでは、また明日!
コメント
コメントを投稿