『Story泣ける話』にショートストーリーを10本掲載!

本日はお仕事情報のご報告!

『Story泣ける話』というサイトで、ショートストーリーを10本制作させていただきました!

画像の使用許可取ってきましたので、本日は、制作した10話に一言ずつ、コメントや制作の裏話を書いていこうと思います。

最後に、制作全体についてや、サイトのご紹介を。


まずは、1本目。

『ガラスの天井』。

親子についてのお話。

実は、元ネタは、『人志松本の酒のツマミになる話』で千鳥のノブさんがお話されていた、「上京するときに、父は見送りに来なかった」という爆笑エピソード。

「上京するときに、父は見送りに来なかった」は、絶対泣ける話にできると思って、制作しました。


2本目は、『3人の演劇部』。

青春のお話というか、友情のお話というか。

資料集めが大変だった1話で、後半に挟み込まれるエピソードが、1回見ただけだと分かりにくいかもですね。

発想の一部は、『MASTERキートン』の好きなエピソードのセリフから得ています。


3本目、『ツイてない日』。

ダニエル・パウターの『Bad Day』という曲をイメージしています。

オチはまた別の関係ない映画をイメージしているのですが、ネタバレになるので、書きません。


4本目、『足跡』。

最も、タイトルと内容が縁遠い1話。

1話ってか、ポエムです。

制作順的には、最後の1本。

「公序良俗」や「政治、思想、宗教」に触れるのは、運営さん的によろしくないと思い、固有名詞の一切を控えたのですが、見ていただければ、現在のご時世のことだと分かっていただけると思います。


5話目、『メイちゃんの発表会』。

1番初めに制作したお話。

メイちゃんが「学芸会」をがんばる話ですが、メイちゃんのやりたいことを考えて、「発表会」というタイトルにしました。

メイちゃんのお名前は、超有名なアニメ映画からいただきました。

髪留めのボールが、赤くて2つしか見えないのは、その映画のオマージュです。

駿の納得するようなクオリティではないと思いますが。


6話目、『メイちゃんのやりたいこと』。

制作順には、末期も末期の作品で、運営さんが、メイちゃんシリーズを並べて表示していただけました。

ありがとうございます!

『メイちゃんの発表会』の両親視点のお話。

両親のデザインの元ネタは、通勤の電車で見た不動産の広告なんですが……、うーん、もう元ネタのサイトが見つからない。


7話目、『ニノの通学路』。

制作順的には、かなり初期の1本。

泣ける話の制作にあたり、最も初めに思いついた形式は、『MASTERキートン』でよく見た印象のある、「誤解」についてのお話。


8本目、『ゆっくり一緒に歩く』。

泣ける話といえば、動物でしょ!というお話。

それまで描いてきた画風に飽きてきて、クレイアニメをイメージして描きました。


9本目、『たまに思うこと。』。

ポエム第2弾。

制作順的には、ポエム第1弾。

実は、登場キャラの女性は、1本目の『ガラスの天井』の主人公です。

このお話のキャラクターは、現在のJTのCM(の北村匠海さんと、石井杏奈さん)がモデルです。

つまりは、『ガラスの天井』のキャラのモデルも、石井杏奈さん。

ゆうて、お2人とも、似せる必然性はなかったので、描きやすいように描きました。

あくまでも、顔のモデルで、内容全然関係ないです。


最後は、『激闘!最強の敵ゴン!砕けぬ心!』!

今回制作した中で、ぶっちぎりで異質で、長い話!

運営さんも、「なんだこれ。」と思ったのか、表示順が最後でした。

制作順的には、真ん中くらい。

サイトのコメントでは「90年代のロボットスポーツアニメをリスペクトした1本」と記載させていただきましたが、はっきり言って、『疾風!アイアンリーガー』の後半、「はぐれリーガー」編のあるあるの展開をオマージュした1本です。

このパターンについては、かつて、「アミノテツローさんの誕生日」の記事に書いているので、よろしければ。


今回は、「泣けるお話」ということで、過去に泣きそうになったことがある映画やアニメから、パターンなどなどを思い出しながら制作させていただきました。

「キャラクターのデザインを考えるコストを減らす」ということからも、実は背景にいるモブキャラには、他の作品のキャラが何人も登場しています。

当ブログのキャラ、チャン・ポヨン・パンダも、メイちゃんのエプロンと、『足跡』のネットの書き込みのアイコンに登場しています。

何度か見返していただく楽しみになったら嬉しい。


あ、あと、音楽のありなしで、全然印象が違うと思うので、ぜひ音ありで見ていただけると嬉しいです。


↓ご登録はこちらから!↓

Story泣ける話


まずは、足を運んでもらえたら嬉しいです。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。