新たなるCAPCOM VS. SNK、「KOF AS、ストリートファイターVコラボ開催」!参戦キャラ予想と、新システムについて。

昨日、スマホゲーム『KOF AS』の『ストリートファイターV』とのコラボが発表されました!

本日は、『ストリートファイターV』コラボ、参戦キャラクターの予想や、CAPCOM VS. SNKのご紹介、発表された新システムについて書きます。

露出度で言えばプーさん的なパンダのチャン。


『KOF94』から続く格闘ゲーム・シリーズのスマホ版アクションゲーム『KOF AS』にて、『ストリートファイターV』とのコラボが発表されました!

自分が青春を捧げた『KOF』シリーズ、かつては、格闘ゲーム市場では、『ストリートファイター』シリーズと双璧をなす存在で、2000年には、ついにこの2つのタイトルが激突する、『カプコン バーサス エス・エヌ・ケイ ミレニアムファイト 2000』なんてゲームも発売されました。

ん、タイトルが長い。

『カプコン バーサス エス・エヌ・ケイ』、通称『カプエス』は、バージョンアップ版や続編タイトル、SNK側の制作した『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』や携帯ゲーム版なんかも出て、「自分が青春を捧げたNEOGEOの中でも1番大きなイベント」だったかもしれません。

その後、『ストリートファイター』シリーズは、格闘ゲームの王者として盤石のタイトルとなり、『KOF』をリリースしていたSNKは倒産したり買収されたりと、2大タイトルは大きく運命を違えていきます。


そんな中!

昨日、アクションゲームの『KOF AS』上で『ストリートファイターV』とのコラボが発表!

現在参戦が発表されている『ストリートファイターV』側のキャラクターは、「リュウ」「チュンリー」「チュンリー(衣装違い)」。

コラボイベント特設サイトのキャラクター紹介欄には、合計6枠あり、もう3キャラお借りできるみたいです。


『KOF XV』のときも、さんざん参戦キャラ予想書きましたが、今回もちょっとだけ予想してみましょうかね。

『KOF AS』は、過去にもビッグタイトルとコラボをしていて、『銀魂』や世界最大のプロレス団体『WWE』、格闘ゲームの『鉄拳7』『DOA6』『GUILTY GEAR Xrd REV 2』などなど、他にも複数のタイトルとコラボしています。

毎回思うのは、「必ずしも、そのナンバリングでなくても良かったというキャラクター選択」。

どういうことかと言うと、『鉄拳7』の場合、「7」特有のキャラクターが選ばれているのではなく、「鉄拳」シリーズから人気キャラが選ばれているということです。

『DOA6』のときも、「6」にしかいないキャラが選ばれていたワケではありませんでした。


このことを考えると、今回のコラボも、「5」にしかいないキャラというより、歴代『ストリートファイター』シリーズから人気キャラが参戦するのかと思います。

ネット上には、今回のコラボを受けて、ファンアートの動画や画像が大量に投稿されていて、ガイルやザンギエフ、豪鬼なんかがよく映っていますが、けっこう当たってるんじゃないかと思っています。

まー、あと人気キャラと言えば、キャミーとかベガ、ブランカとかですかね。

悪者も必ず入ってくると思うので、ベガか豪鬼はいるんじゃないかなー。

さてさて、昨日は、新システム、「派遣」や「チェンジアップ」も発表されました。

「派遣」は、マップにキャラクターを配置し放置しておくことで、報酬を持って帰ってくる新要素みたいですね。

「チェンジアップ」は、キャラクターの育成上限を解放するシステムみたいです。

「チェンジアップ」は、まずは「BS オロチ」と「BS オメガ・ルガール」から実装されるそうで、「BS オメガ・ルガール」はぜひ育てたいので、ガチャ再実装はよ。


本日は、カプエスの思い出なんかも書きたかったんですが、お時間がないのでこの辺で。

ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。