KOF XV、追加DLCキャラクター発表!と新たな追加キャラクター予想!

2/17発売予定の、KOF XV、追加ダウンロードコンテンツ(DLC)キャラクターが発表となりました!

本日は、改めて参戦キャラクターについてと、今後のDLCキャラクターの予想を書きたいと思います。

昨年描いたギース様再掲。


KOFは、SNKというゲームメーカーのキャラクターが、ゲームのタイトルを越えて戦う格闘ゲームです。

KOF94から続き、今作でナンバリングタイトルだけで15作目となる、超長寿ゲーム・シリーズですね。


自分は高校生時代から20代前半まで、KOF98~KOF XIまで、KOFに青春を捧げた一面があり、もうプレイしていないのに攻略本やマンガを買ったり、ずっと追いかけ続けているゲーム・シリーズです。

初期のイラストを描いていた森気楼先生は、自分がイラストにおいて、1番影響を受けた方です。


さてさて、当ブログでは、8/31に「いったい誰が参戦するのか(KOF XV最新版の予告編について)」、1/9に「KOF XV参戦キャラクターの予想と答え合わせ!」、1/24に「KOF XVの参戦キャラクター、最後の1人は「エリザベート」!」と、KOF XVの参戦キャラクターについて書いていました。

昨日!デフォルトのキャラクター以外に、DLCキャラが、12キャラいることが発表されました!

実は、初めに書いていた「いったい誰が参戦するのか(KOF XV最新版の予告編について)」で、39キャラクター参戦!って紹介されてるけど、キャラクター紹介画面に45キャラ分枠ありますけど?って書いてました。

その後、この枠は削除されたんですが、とりあえず、その枠分、6キャラが発表となりましたね。


今回の動画で発表されたのは、3月の追加キャラに「ロック・ハワード」、「牙刀」、「B.ジェニー」の「餓狼MotWチーム」、5月の追加キャラに、「ギース・ハワード」、「ビリー・カーン」、「山崎 竜二」の「サウスタウンチーム」の参戦。

さらに、夏と秋に3キャラずつ、年内に合計12キャラが追加になるとのこと。


「ロック・ハワード」、「牙刀」、「B.ジェニー」は、『餓狼 MARK OF THE WOLVES』という、餓狼伝説の続編となるゲームから参戦の3キャラですが、「ロック・ハワード」は前作でも追加DLCキャラ、「牙刀」と「B.ジェニー」は、KOF XIに参戦していました。

「牙刀」と「B.ジェニー」は、ナンバリングタイトルでは、初の3D化ですね。

ちなみに、自分が現在もプレイしている、スマホ版のゲーム、KOF ASには3DグラフィックのB.ジェニーはいます。


KOF XIの牙刀はとんでもない強キャラで、当時のプレイヤーとしてはトラウマキャラです。

自分はKOF98で初めて格闘ゲームに参戦し、徐々に徐々に自分の才能の無さに気付き引退していったところがあるので、KOF XIの頃はよくプレイするけど、それ程モチベーションが高かったワケではなく、あんまり調べものはしていなかったんですよね。

そんな中、打撃キャラだと思っていた牙刀が、遠距離から掌底でばんばん殴りつけてきて、高速で取りついて瞬殺してくるのには、何千円もがれたか分かりません。

ヘタしたら、何万円分も、分からん殺しされたかもしれないです。


「ロック・ハワード」は分かりやすくイケメンで、「B.ジェニー」は分かりやすくエロいので、参戦には納得。

続いて。

5月に「ギース・ハワード」、「ビリー・カーン」、「山崎 竜二」の3キャラの参戦が発表されています。

前回の「KOF XVの参戦キャラクター、最後の1人は「エリザベート」!」に、ギース様、諦めるのはやっwって書いてましたが、諦めていなかったですね。

失礼しました。

前作デフォルトキャラの「ギース・ハワード」、「ビリー・カーン」、前作DLCキャラの「山崎 竜二」のチームで参戦です。

……あれ、前作新キャラのハイン、どしたの?

もう帰っちゃった?


最後に、夏と秋に追加の6キャラ、予想してみましょうかね。

まず、今回の追加キャラを聞いて思ったのは、「人気キャラで固めてるな」ということ。

前作、KOF XIVの追加DLCの8キャラのうち、今回の発表で、6キャラまで参戦が決まったことになります。

前作追加DLCキャラのうち、参戦していないのは、ナジュドとオズワルド。

んー、どうなんでしょうね。


最近のナンバリング以外のKOF、『SNKヒロインズ』や、自分もプレイしている『KOF AS』を見ていると、人気として「シルヴィ」が固いかなと思っています。

他のタイトルに頻繁に出ているのに、ナンバリングだけ1本で引退というのはなさそう。

同じく「アリス」も分かりやすく可愛らしいキャラで、人気があると思います。

アリスはKOF ASでは目立っていると思います。

完全新キャラも、1キャラは入れてくると思うんですよね。

あと3人……。


3月と5月のキャラが、「チーム」になっている点を考えると、「シルヴィ」「アリス」と、「ミアン」か「ナコルル」か「ムイムイ」か「ラブ・ハート」で新ヒロイン・チーム的な感じとか……。

「ミアン」、「ナコルル」、「ムイムイ」、「ラブ・ハート」なら、人気・知名度的には「ナコルル」かな。

あと、何かもう1チーム3キャラかあ……。


あ、あと、3人も人気キャラいる……?w

これはもう、「ネルソン」、「サリナ」、「バンデラス」の「南米チーム」か、「ザナドゥ」、「チャン」、「チョイ」の「悪人チーム」でいいんじゃないかな……。

個人的には、餓狼MotWから出すなら、トラウマキャラ「牙刀」より、「マルコ・ロドリゲス」とか「グラント」とかみたいな超人気キャラが見たいです。

え?人気あるよね?


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。