本日1/11から、テレビ東京 午後のロードショーは、3週連続スパイダーマン!

本日1/11、テレビ東京 午後のロードショーは、2002年公開『スパイダーマン』!

来週1/18に『スパイダーマン2』、1/25に『スパイダーマン3』と、3週連続スパイダーマンを放送予定です!

本日は、2002年から続いた、トビー・マグワイア版『スパイダーマン』について書こうと思います。

まったく関係ないですが、制作中のLINEスタンプの新しい線画。

スタンプ作りについては最後に。


2002年公開『スパイダーマン』は、ご存知スパイダーマンを主人公としたヒーロー映画です。

スパイダーマンについては、最近よくブログに書いている気がします。

現在公開中の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の予告編が公開されたときや、ストーリーのつながりが強そうな『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の予告編が公開されたときに書いてますし、ちょっと前、9月末に前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』についても書いていました。

以前にも書いてますが、2002年公開『スパイダーマン』はとてもとても非リアで好きなスパイダーマンです。

そして、今作は、すごく導入部的な内容で、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉についてや、正体を隠して戦う、キャラクター紹介的な要素が大きいです。

個人的には、『スパイダーマン2』、『スパイダーマン3』は面白かったと言って間違いないと思うんですが、1作目の『スパイダーマン』が、単体で面白かったかというと、ちょっと疑問です。

インターネット・ムービー・データベースの評価は、7.3/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は90%、AUDIENCE SCOREは67%。

となっていますが、うーん、『スパイダーマン』単体の自分の評価は、6.0/10くらいです。

『スパイダーマン』3部作なら、8.5/10くらいですかね。


さてさて、上記の内容は、過去にもなんとなく書いていたと思います。

現在公開中の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』では、過去に公開されていたトビー・マグワイア版『スパイダーマン』や、その後に公開されたアンドリュー・ガーフィールド版『アメイジング・スパイダーマン』などなどと世界がつながってしまうようです。

公開中『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の予告を見てみると、本日放送の『スパイダーマン』の敵ゴブリンや、『スパイダーマン2』からはドック・オク、『スパイダーマン3』からはサンドマンが出てくるのが分かります。

ちょっと気になっていたのは、予告編の2:09からサンドマンの前に映っている、「リザード」が、トビー・マグワイア版の『スパイダーマン』版なのか、『アメイジング・スパイダーマン』版なのかということ。

『アメイジング・スパイダーマン』の1作目には「リザード」が出ていて、そもそも本日放送版のトビー・マグワイア版『スパイダーマン』には、リザードは出てこないのですが、「リザードになってしまうコナーズ博士」は、両方に登場します。

現役世代だった身としては、『スパイダーマン4』以降にはリザードが出てくるかもという噂もあったんですよね。

結局、出演者を見てみると、リザードは『アメイジング・スパイダーマン』のリザードでした。

んま、そりゃそうだろという話。

自分の制作について。

LINEスタンプ完成していません!

あと少し!

新しい線画。

3連休で仕上げるつもりだったのですが、3日間コーヒー漬け(カフェイン漬け)だったせいか、昨日の夜から今朝7時くらいまで爆睡してしまいました。

今日は、スタンプ完成報告を書けると思っていたので、ブログの内容も用意しておらず、内容の無いようなブログになってしまいました。

もう一徹すれば完成する制作量なので、明日の夜までに仕上げて、明後日こそ完成報告したい。

すみません!あとちょっと!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。