ありきたりですが、今年を振り返る。

本日は、今年の振り返りを書きたいと思います。

パッと思いつく、今年のベスト・パンダ。

ちなみに、9/25「ウィル・スミスさんの誕生日!(ウィル・スミスさん出演作品の豆知識)」のパンダです。


まー、このブログで書く、今年1番のニュースは、このブログの毎日更新を始めたことですかね。

4/5から、まずは3年間を目標に、毎日更新を開始しました。

4/1からではなく、4/5から始めた理由は、4/1は、良いものが書けないと思って、躊躇したからです。

翌、月曜の4/5から、なんとか毎日更新しています。

ずっと書けることって何かなあって考えて、映画の話を書き始めましたが、3か月くらいで、映画の豆知識は尽きてしまいましたね。

瞬殺でした。

当初は時間無制限に書いていたブログですが、初めて1か月くらいかなあ、2時間強で書けるようになって、その後半年くらいは、毎日2時間以上かかっていましたが、正直、先月くらいからは、40分とかで書く日も多いです。

ただ、おおむね制作時間と、自分で思う面白さとは、相関性があるように思います。

ちゃんと2時間、時間を取りたいのですが、最近は早起きの難易度が高い!

忙しさも相まって、今月はイラストが再掲になることが大変増えてしまいました。

お仕事絵が落ち着くと思われる2月か3月は、ゆっくりする時間が欲しい。

ブログのコンテンツ力を上げることも、何か考えたいですね。


今年のマイ・ベスト・マンガ。

「寄生獣」1巻 A戦のマンガ。

と、その2。

いやー、まあ、ブログ用の短編マンガと言えば、こっちの方がお気に入りですし、ちゃんとしたマンガなら、こっちの方が全然力が入ってますけどね。


今年のマイ・ニュース、第2位は、今現在、PCが壊れていること。

いや、今困ってるだけだろ!wと思われるかもしれませんが、組んで10年くらいのマイPC、ここ10年で1番の不調です。

すぐに買い替える経済的余裕がないので、なんとかパーツ交換で直そおうと、昨日丸1日もがいていましたが、原因は特定できず。

負荷がかかったときに電源が落ちてしまうので、CPUかなあ……。

RAMの不調ではないようなんですが、マザボとCPU(とグリスとファンもかな?)買って直らない、というのはリスクが大き過ぎる。

できるだけ早く買い替えないとですね。

ちなみに、iPadで描いたイラストをInstagramに投稿しようとすると、作成したイラストは「写真」に判定されていないので、別のアプリを経由するなど、1手間しないと投稿できないんですよね。

PCを経由するのが慣れすぎてて、不便。


そんなこんなで、仕事絵もスタンプ作成もガッツのイラストも、全然進んでいません。

LINEのスタンプは、8月くらいから来月完成詐欺をしてきたので、年末年始の連休で全部取り返してやるぜ!と思っていましたが、PCが壊れ……、ちょっと、何と書いていいか困る気持ちです。

そんな訳で、優先度的に1番低い、ガッツのイラストを年末年始完成の目標から外したいと思います。

と、いうことで、明日も今年の振り返りを書きます!

あーいや、来年の計画を書いた方が、まだ面白いかなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。