本日9/24、日本テレビの金曜ロードショーは、インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説!

本日9/24、日本テレビの金曜ロードショーは、インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説!

本日は、「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のご紹介とインディ・ジョーンズ豆知識を書きます。

昨年描いた、「インディ・ジョーンズ」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を足したマンガ再掲。

ちなみに、「インディ・ジョーンズ」の制作のジョージ・ルーカスと、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の監督のロバート・ゼメキスの誕生日が同じだったため、描いたマンガです。

来週の金曜ロードショーは、続編にして旧3部作の完結編「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」が放送予定です。


インディ・ジョーンズについては、もはや解説不要ですかね。

考古学者のインディが、色々な遺跡などで大冒険をくりひろげる、アドベンチャー映画です。

魔宮の伝説は、初代3部作の2本目ですが、1本目はまったく知らなくて大丈夫です。

トロッコに乗ってのチェイス・シーンとか、まさにザ・アドベンチャー映画。

遺跡もの冒険ものの元祖的シリーズです。

CGがない時代に、特撮や合成、アイデア次第で、こんなに面白いものが作れるのかという、名作中の名作です。


当ブログを始めて3か月くらいで、映画の豆知識は尽きてしまったと思っていたのですが、ひさびさに映画豆知識。

東京ディズニーシーには、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」というアトラクションがあります。

「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」は、映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」的なタイトルをしていますが、内容は初代インディ、「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」の内容に近いです(レイダースの映像が出てきたっけ?)。

アトラクション「クリスタルスカルの魔宮」は2001年、東京ディズニーシー開園時からあり、映画「クリスタル・スカルの王国」は2008年の映画なので、映画の方がずっと後の作品です。


それとは別に、「レイジングスピリッツ」という、トロッコのようなものに乗る、「魔宮の伝説」を連想させるような絶叫マシンがあります。

「レイジングスピリッツ」は、日本では、遺跡の発掘によって神々の怒りをかった現場に遺跡見学に行く、という内容になっていますが、オリジナルのディズニーランド・パリのアトラクションは、「インディ・ジョーンズと危難の魔宮」というインディ・ジョーンズのアトラクションになっています。

すでに「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」があったからかどうか分かりませんが、「レイジングスピリッツ」はインディ・ジョーンズではないアトラクションとして公開されています。

ちなみに、自分は絶叫マシンには乗らないので、「レイジングスピリッツ」にどれくらいインディ・ジョーンズの名残りがあるのか知らないです。

乗ったことある人は、インディ・ジョーンズだって気付いてるのかな。

昨日は、結局ワクチンの副反応がしっかり出ました。

けっこうきつかった……。

時間があるときに昨日のブログに追記したいと思います。


※9/25 6:16に、昨日のブログの最後に追記しました。


そんなこんなで、LINEスタンプ作りは、未着手。

現在42枚中、下描き40枚、仕上げ13枚完成しています。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。