次のスタンプの話をしよう。(LINEスタンプ作りの反省点など)

本日は、LINEスタンプ作りの進捗と反省点、次の制作について書きたいと思います。

LINEスタンプ、でき上がっている線画を1枚。


LINEスタンプ作り、ここ2~3日、進捗状況を書いていませんでしたが、一昨日土曜日は未着手、昨日はちょこっとだけ。

全42枚のイラストのうち、下描き40枚、仕上げ19.5枚仕上がっています。

サムネイルやアイコンみたいな、小さめのイラスト2枚が未着手ですが、スタンプイラストとしてはほぼ半分終わった感覚です。

たびたび書いていますが、会社のお昼休憩に進めるのがいい感じで、今後も安定して、仕上げ作業が1日0.5枚分くらい進められるかなと思っています。


最近ちょっと思い始めたのが、今描いているスタンプイラスト、ていねい過ぎやしないかねってこと。

手描き感を残しつつ、実は、ほんのちょっと透け感を入れていて、パンダ自体も安定した形になっています。

が、ブログに描いているユルさ、雑さみたいのがあった方が、もっと面白かったかもなあと思い始めています。

なんか、

これくらいのユルさの方が良かったかなあ……。

9/259/2610/1のパンダです。)

何より、今描いているパンダとは、制作コストが違い過ぎます。

スタンプ用に描いているパンダは、1枚、早くて2時間くらいかかっていますが、最近のブログのパンダは10~30分くらいで描いています。

スタンプ用に描いているパンダのちょっとした透け感とか、見る側からしたら、本当にどうでもいいこだわりだと思うんですよね……。


スタンプ用のパンダが、ブログ用と描き方を変えていた大きな理由に、ブログのパンダを描くときは、「非透明度がとても低い筆を使っている」というのがあります。

デジタルで絵を描かないと、何言ってるか分からないかもしれませんが、要は、「色塗りをとても薄くしている」ってことです。

その、ブログ用の薄いパンダを、濃い背景で表示すると、

こんな風になってしまうんですよね。

そこで、LINEスタンプ用は、背景を白く塗った上で、色を塗って、かつ、ちょっとだけ透けさせました。

んが、……そんなこといるかね?

ブログみたいに、ささーっと描いて、後ろを白くがばがば塗って、

これで良かったんじゃないかな。


実は、今描いているスタンプは、背景が真っ黒になった場合に、線が背景と溶けてしまって、

こうなってしまうのを覚悟して描いています。

つまり、背景真っ黒のLINEには非対応のつもりで描いていますが、さっきの、ささー、がばがばパンダなら対応できます。

今回のスタンプが描きあがるのに、まだ1か月くらいかかるかもしれないと思っていますが、その後、ささがばパンダで、次のスタンプを描こうと思い始めました。

ささがばパンダなら、会社のお昼休憩で、1日1枚描ける!

……はず。

もっと、近況について書きたかったのですが、だいぶ長文になってきたので、1つだけ。

最近ちょっとショックだったのは、10/7にブログに描いたイラストがヘタ過ぎたこと。

これには、最近、スタンプの仕上げ作業ばかりしていて、「まったく新しいイラスト」を描いていなかったから、というのがあったかなと思っています。

新しく描いてないから、画力が落ちてしまったのではないかと。

ん……?いや、毎朝ブログに描いてますね……。

とにかく、10/7のゼロを描き直しました。

そんなに、すごい!ってものにはなっていませんが、よろしければ、こちら


と、ガッツ。

今朝は剣を塗りました。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。