自分のYouTube、258本の動画の統計を集計・考察!(第一回 全体の集計編)
さてさて!
本日は、前々から書いていました、自分の猫YouTube、258本の動画の統計について、集計・考察していきたいと思います!
自分のやっている猫YouTube『デイリー・イケネコ「そら」』ですが、今年の春くらいから投稿数も再生数も落ち、一度、どんな動画が再生されているかや、自分のYouTubeの成績をちゃんと確認してみたいと思っていました。
特に、「どういう動画が、ショートフィードに乗るか(YouTubeショートのおすすめに表示してもらえるか、ショート動画をスワイプしたときに勝手に表示される動画になるか)」について考察してみたいと思います。
ではでは、YouTubeの成績、見ていきましょう!
1. 前提
自分の猫YouTube『デイリー・イケネコ「そら」』の成績を見ていきますが、基本情報として、
●動画の初投稿は、2022/06/12、
●最終投稿は、2023/09/03で、
●投稿本数は、258本となっています。
●YouTubeの通常動画は、123本、
●YouTubeショートの動画が135本となっています。
今回は、YouTubeの成績が見られる「アナリティクス」というYouTubeの機能で確認した内容と、それプラス、「まったりした猫の動画だったか、元気な猫の動画だったか」、「文字数が多かったか少なかったか」、「猫との距離が近かったか、遠かったか」、「どのBGMだったか」を、全件、目視で確認してきた内容から、集計・考察していきたいと思います。
で、一点、前提として書いておきたいのが、YouTubeの「アナリティクス」の内容をどこまで公開していいか全然確認していません。
そこで、チャンネルを見れば分かる再生数と高評価(いいね)数、自分の主観で集計した情報を除いた、「アナリティクス」の内容については、「Googleスプレッドシートでグラフにしたものを、ぼかしたもの」を掲載していこうと思っています。
ではでは、今度こそ、YouTubeの成績、見ていきましょう!
2. 全体の成績
まずは、全体の再生数と、全体のショートフィードに乗った回数。
赤い線がショートフィードに乗った回数、青い線が再生数。
2022年10月くらいまではショート動画をやっていなかったので、その辺りまで、赤の線、フィードのグラフは0になってますね。
悩ましいのは、2023年6月くらいから、明らかにフィードに乗る回数、再生数とも落ちています。
動画の内容はずっと変わってないと思うんですけどね。
こうしてみると、ショートを始めてから2023年6月くらいまで、ゆるやかな放物線にも、
ゆるやかに落ちていると取れなくもない気も……。
一応、極々当然の集計結果をお見せすると、「ショートフィード(ショート動画をスワイプしたときに勝手に表示される動画)に乗った回数と、実際の再生数」。
(なんか縦軸の横に「フィードで表示」出てしまってますが、)横がフィード数で、縦が再生数。
明らかに関係があって、いかに「フィードに乗るか」が大切か分かります。
続いて、再生数とチャンネル登録者数。
こちらも、縦軸の横に「視聴回数」と表示が出てしまってますが、横が再生数で、縦がチャンネル登録者数。
再生数はショートで最高2,350回、登録者数は多くて10人くらいなので、縦・横を見間違っていることはないです。
ちょっと微妙ですが、こちらも関係があると思っています。
再生数が多ければ、その動画からのチャンネル登録者も多い。
3. 自分のYouTubeならではの統計
続いて、自分のブログだけの、自分が全258件、目視で集計してきたデータを見ていきたいと思います。
自分でGoogleスプレッドシートに手打ちして集計した情報。
「まったりした猫動画(M)」、「元気に遊ぶ猫動画(G)」、「どっちとも言えない猫動画(GM)」、「コメディ動画(コメディ)」と、その平均再生回数。
再生数は誰でも見られますし、まったり・元気などは、自分の目視・主観で、「アナリティクス」のデータではないので、ぼかしなしで掲載。
意味ないかもしれませんが、一応ショートフィードに乗った回数をがんばってぼかしてみました。
ありがたいことに、一番制作コストのかかる「コメディ動画」および、「コメディな内容の動画」がフィードに乗った回数・再生数とも一番多く、次いで、「まったりとも元気とも言えない動画」、「まったり動画」の順ですね。
これに対し、まったり・元気などの動画ごとの、平均高評価数・平均登録者数。
むむむ!?
「どっちとも言えない猫動画(GM)」が、高評価が多い傾向があり、次いで「まったりした猫動画(M)」、「コメディ動画(コメディ)」ですね。
ミクロ過ぎて、平均登録者数は全部同じくらいですが、「どっちとも言えない猫動画(GM)」が少しだけ多いようです。
自分のYouTubeでは、再生数トップ10のうち、「まったり動画」が6本、「コメディ動画」が3本、「どっちとも言えない動画」が1本、「元気動画」はトップ10入りなし、なので、「どっちとも言えない動画」が平均高評価(いいね)数が一番多いのは、少し意外でした。
さらに、文字数の多さ(主観)に対しての平均再生数。
文字数少ない方が良いんかい!!
文字数に対しての平均高評価(いいね)と平均登録者数。
文字数が多い方が、もちろん制作コストがかかっているので、文字数多いのムダ説がでてきますね。
最後に、そらにゃんの距離と、平均再生数。
ん、関係ないね。
そらにゃんの距離と、平均高評価・平均登録者数。
若干、近い方が高評価が多い……かな……?
というくらい。
と、いうことで、本日は、自分のチャンネルの全体の統計を見てきました。
明日は、「通常の動画とショート動画」、再生数が急激に落ちた「2023年5月の前と後」での集計を見ていこうと思います。
で、明後日は、「個別の(特殊な)動画の成績」、そして、目的である、「ショートフィードにどうやったら乗るか考察」と、それを受けて、「自分のチャンネルをどうしていくか」書きたいと思います。
ではでは、また明日ー!
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