ガンダムをデザインした人、大河原邦男先生の誕生日!

本日12/26は、ガンダムをデザインした人、大河原邦男先生の誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、大河原邦男先生について、つれづれに書きます。

「疾風!アイアンリーガー」のCM明け、アイキャッチ風のパンダ。

2019年のイラスト再掲。


大河原邦男先生、アニメに興味がない方でも、「ガンダムをデザインした人」と言えば、その偉大さが分かると思います。

1970~1980年代のロボットアニメのほとんどを手がけたと言っても、過言ではないんじゃないでしょうかね。

「無敵超人ザンボット3」や「無敵鋼人ダイターン3」、「太陽の牙ダグラム」や「戦闘メカ ザブングル」、「装甲騎兵ボトムズ」などなど、本当に多くの作品を担当されています。

「ガンダム」シリーズはもちろんですが、自分はよく、「機甲戦記ドラグナー」のD-1や、

ファルゲン

の方が好きだったんだよねーと言うんですが、「機甲戦記ドラグナー」のメカニックデザインをされたのも、大河原邦男先生です。

ドラグナーは、よく言う「日さし」の部分が好きになる、きっけになったデザインです。

「日さし」は、目の上、おでこのとこの出っぱりのことです。

日さし、好きなんですよね。


最近、仕事絵の関係で、「疾風!アイアンリーガー」をよく見ていたんですが、

アイアンリーガーも大河原邦男先生。

毎週号泣しながら見た、名作です。


先日「もうぜーんぶ出渕さん。(出渕裕さんの誕生日)」で書いた出渕裕さんや、「超時空要塞マクロス」でデザインを担当された河森正治さんと比べると、10才以上年上で、日本のアニメ界の、もっともっと根源の部分を支えた、偉大な人物だと思います。

世代的に直撃を受けた出渕裕さんや河森正治さんが、自分の憧れのデザイナーさんだとするなら、大河原邦男先生は、超大御所や、歴史に名を遺す人物というか、そういう感覚ですね。


自分は、世代的には、SDガンダムの直撃なんかも受けていて、横井孝二画伯の手がけられた「ナイトガンダム」や「武者頑駄無」、「コマンドガンダム」も大好きでした。

ガンダム・シリーズはとても長く、もはや1つの産業になっていると思いますが、ガンダム産業全体の1番の貢献者だと思うと、とてつもないことを成し遂げた人物だと思います。

大河原邦男先生のおかげでメシ食ってます!って方は、世界中に何千万人もいるんじゃないでしょうか。


当ブログ、毎日更新3日目に「機動戦士ガンダムが放送開始された日」で、ガンダムのデザインについて豆知識と変なこと語っているので、よろしければこちら。


自分の制作について。

昨日は、自分の制作未着手。

本日は、丸一日、仕事絵を進めて、明日の朝活は、自分の制作を進めたい。

また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。