もうぜーんぶ出渕さん。(出渕裕さんの誕生日)

本日12/8は、ガンダム・シリーズなどなど、数々のメカニックデザインなどでおなじみ、出渕裕さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、出渕裕さんがデザインした数々のアニメのかっこいいロボをご紹介したいと思います。

ケンプファーのコックピットで死亡フラグびんびんのパンダ。

一般的に、パンダは羽毛が厚く、ガトリングガンの弾くらいでは肌に届かないと言われていますので、ご安心下さい。


出渕裕さんは、1970年代から、日本のアニメや特撮業界の第一線で、数々のデザイン、主にロボットのデザインをされているメカニックデザイナーです。

デブチサン(正しい読みはイズブチさん)って、なんとなくロボットアニメの話題の中で聞いたことがあるなと思っていたんですが、本日改めて検索してみて、いかに多くのロボをデザインされた方か衝撃を受けました。

恐らく、みなさんに1番認知されているのは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のνガンダムのデザインかもしれません。

しかし、それ以外にも、かっこいいロボの話題になったら必ず登場する名前がたくさん出てきました。


何度も書いていますが、自分が1番好きなガンダムは、ガンダムMk-II。

ガンダムMk-IIは、初代のガンダムをデザインされた大河原邦男さんと、百式やキュベレイのデザインで有名な永野護さんなどのデザインを、藤田一己さんがまとめてデザインされたそうです。

メカニックデザインから、アニメの作画用に編集する作業などもあるようで、経緯が複雑。

完全に、こう!と言い切れないのかもしれません。

さて、次に自分がかっこいいと思うガンダムのロボってなんだろうなあと思うと、真っ先に出てくるのがケンプファー。

ケンプファーは出渕さんがデザインされたそうです。

その他に、何がかっこいいかなと思うと、νガンダムとかサザビーとかー、

νガンダムもサザビーも出渕さんがデザインされたそうです。

昔は、νガンダムってもちろんかっこいいけど、あまりにも人気があって、王道を避けたい自分は敬遠していたロボでした。

しかし、後に「発表!全ガンダム大投票」の古谷徹さんのアフレコシーンを見て、いや、もう好きでいいや、認めるよ!となったロボです。

元々かっこいいと気付いていましたよ。


ガンダム以外のかっこいいロボ、サーバインは外せないかなと思いましたが、サーバインも出渕さんがデザインされたそう。

あとは、パトレイバーのイングラムもけっこう好きなデザインで、ジェガンみたいだし、初めてリボルテックというシリーズのフィギュアで購入したのはイングラムでしたが、イングラムももちろん出渕さんがデザイン。

ジェガンも出渕さんのデザインが元だそうで、そもそもジェガンの出てきた「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のロボデザイン全般に関わられています。


色々と検索してみましたが、ぱっと思いつく、自分が好きだったロボでは、ガンダムMk-IIとSガンダム以外、ほとんどのロボを出渕さんがデザインされていたようです。

ちなみに、Sガンダムのデザインは、カトキハジメさん。

カトキさんもそんな昔から活躍されてたんですね。

上述の通り、アニメの作成には、メカニックデザイナーからデザインをまとめる作業や、アニメの作画用にデザインを修正したりする作業もあるようなので、一概に、この人がこれをデザインした!と言えないかもしれませんが、日本のアニメ界・特撮界を支えた、偉大な人物であることは間違いありません。


本日は広告貼りまくったので、Amazonの検索広告は無し。

LINEスタンプ作り。

昨日は会社の休憩室が使えず、お昼休憩は、仕事絵に必要な書き物をしていました。

ので、スタンプは未着手。


ガッツは、左上腕、外側の鎧を一括して仕上げました。

肩アーマーも金属の線みたいの描き加えようかなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。