本日11/17、テレビ東京 午後のロードショーは、ターミネーター3!

本日11/17、テレビ東京 午後のロードショーは、ターミネーター3!

本日は、ターミネーター3のご紹介と、公開当時のターミネーターについての雰囲気などなどを書きたいと思います。

すみません、2のイラスト再掲。


いやあ、当ブログでターミネーターの話を書くのは、何度目でしょうね。

過去のターミネーター記事はこちらですが、ターミネーター3に触れた回は少ないですね。


勝手にターミネーターの未来を思う。(エミリア・クラークさんの誕生日!)」で、ターミネーターは、1、2以外、全作つながっていない、3以降の評価は、全作同じくらい、というのを書きましたが、そんな、全作つながらなくなるきっかけとなったのが、本作「ターミネーター3」です。

あらすじは、シリーズおなじみ、シュワちゃん演じる未来からきた暗殺ロボが、未来から来た別の暗殺ロボから、未来で人類を救うジョン・コナーを守る、というお話です。

監督は、ジョナサン・モストウ監督で、「ターミネーター3」公開当時、よく「観客を、映画館のイスに90分以上しばりつけるのは良くない!」という考えを持っているとメディアに出ていたと記憶しています。

実際、ジョナサン・モストウ監督作品は、だいたい90分前後です。

主演は……、主演はシュワちゃんかな?

もう一人の主演、ジョン・コナー役は、ニック・スタールさんという俳優さんが演じられているのですが、前作ターミネーター2のジョン・コナーが、シンデレラ・ボーイの超絶美少年だったのに対し、ニック・スタールさんはイケメン路線ではなかったので、このことはジョン・コナーたんマニアの方々の反感を買ったようです。

未来から送られてくる敵ロボは、クリスタナ・ローケンさんというモデル出身の女優さんがされていて、恐らく今作で映画デビューしました。


クリスタナ・ローケンさんは、当時、新たなアクション・ヒロイン爆誕!という雰囲気があり、その後「ブラッドレイン」というヴァンパイアもののアクション映画に出演されたりしていたんですが……、ちょっと「ブラッドレイン」については厳しい評価ですね。

「ブラッドレイン」のインターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、2.9/10(!)。

どうでもいい映画はだいたい6点台が出るIMDbで、これほどの酷評はなかなかない……。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は4%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は17%となっています。

この得点は、当ブログでは「米軍の極秘実験がリーク!(フィラデルフィア計画が実行された日)」に書いた「マック」の得点、批評家スコア4%、一般スコア38%を越える、最低評価。

失礼ながら、自分も4.0/10くらいかなあ……。

4点何が評価されたのか、思いつかないくらいコメントに困る映画で、話も暗くて、何度も寝落ちて、がんばって最後まで見た記憶があります。

評価点としては、えっとー、クリスタナ・ローケンさん・ミシェル・ロドリゲスさんという、かっこいいお姉さん達が見られる!……ってことかなあ。


今回、検索していて知ったのですが、「ブラッドレイン」には、クリスタナ・ローケンさんも出ていない続編があるようで、「ブラッドレインII」のIMDbの評価は、2.7/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは0%(!!!)、一般スコアは13%!

ついに0!

自分は見ていないので、何とも言えないです。


さんざんこき下ろしてしまった感じがしますし、「ターミネーター3」公開当時、前作の高い高いハードルと期待を越えられず、かなり酷評を受けた映画だと思います。

しかし、前述の「勝手にターミネーターの未来を思う。(エミリア・クラークさんの誕生日!)」の記事にも書きましたが、実は、3以降の評価ってだいたい同じくらいで、決してめちゃくちゃつまらないものではなかったと思います。

2003年「ターミネーター3」公開当時、1999年公開の「マトリックス」の影響が映画界を激震させていた時代で、ワイヤーアクションやスタイリッシュアクションが増える中、映画館で、これぞアメリカンなアクション!と思ったのを覚えています。

スタイリッシュアクションの格闘とまた違った重厚なカーチェイスも、当時の流れに逆らって、これこれ!という感じがありました。

正直、映画のオチは予想しておらず、自分には衝撃の結末でした。

なんとなく、ターミネーター・シリーズの酷評受けたヤツだよねって思って見ていない方は、お時間あれば見ても損しない内容にはなっていると思います。


ちなみに、現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflixは配信中、Amazonプライム・ビデオでは、課金配信中。

LINEスタンプ作り。

昨日は、会社のお昼休憩、進められました。

0.5枚までは進まなかったかな、0.3枚くらいは進んだと思います。

ガッツはまた明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。