米軍の極秘実験がリーク!(フィラデルフィア計画が実行された日)

本日10/28は、1943年に米軍がフィラデルフィア計画の元、テレポーテーション実験を行った日です!

というのは、嘘です!

本日は、都市伝説「フィラデルフィア計画」や都市伝説などについて書きます。

すみません、結局、都市伝説の内容については、ほぼ書いてません。

思い出話メインになってしまいました。

真相を追うパンダ。


「フィラデルフィア計画」は、1956年、カール・メレディス・アレンという人物が、UFO研究科のモーリス・ジェサップさんに送った手紙に書かれていた、米軍の極秘計画・実験です。

1943年10/28に、軍艦を見えなくするステルス技術の実験をしましたが、予期せず軍艦そのものがテレポーテーションし、その軍艦の中は凄惨なありさまに……、という話です。


自分が小学生の頃は、オカルト番組がゴールデンタイム帯によく放送されていて、19時から2時間の心霊特集番組や、UFO特集番組が放送されていました。

そんな中で、「フィラデルフィア計画」についても何となく聞いたことがあり、後に、マイケル・パレ主演の「フィラデルフィア・エクスペリメント」を見たりして、あのときTVで聞いた実験の話だ!とか思ったりしていました。

いまや、都市伝説として有名です。

「フィラデルフィア計画」については、転載の許可などとってないのでご紹介だけになりますが、「オカルト・クロニクル」というサイトの「フィラデルフィア実験――阿鼻叫喚の不可視化計画とその真相」という記事がとてもとても詳しくて面白いです。

愛読しているサイトです。


ちなみに、マイケル・パレさんは、イケメンの俳優さんで、当時、B級C級のアクション映画の主演を大量にされていた俳優さんです。

中学生の頃、マイケル・パレ主演「メタルウィング」という映画が、学校でプチブームになって、自分には思い出深い俳優さんです。

「フィラデルフィア・エクスペリメント」の監督は、スチュワート・ラフィル監督作品で、悪名高い「マック」の監督です。

マイケル・パレ主演、スチュワート・ラフィル監督というだけで、B級感がほとばしります。

「マック」は、「E.T.」が世界的ヒット作になったあとに、マクドナルドとコカ・コーラが全面タイアップで作った「E.T.」っぽい映画で、インターネット・ムービー・データベースの評価は、3.4/10、Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は4%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は38%という、当ブログで紹介した全映画の中で、ぶっちぎりのスコアをたたき出した歴史的映画です。

ジャン=クロード・ヴァン・ダムさんの誕生日に書いた記事の「ストリートファイター」に迫る成績です。


「マック」の評価がすご過ぎて話題がそれてしまいました。

他の都市伝説を書くには、文量が多くなってきてしまいましたね。

よろしければ、過去に都市伝説に触れている記事はこちら


自分が子供の頃は、今よりも都市伝説やホラーが身近にあった気がします。

心霊特集番組やUFO番組もそうですし、川口浩探検隊のような都市伝説の怪物を探しに行く番組なんかもありました。

モケーレ・ムベンベとか、話題も名前も面白いです。

MMRとかもそうですよね。

やっぱり怖がる人がいるからなくなってしまったのかと思いますが、懐かしいですね。

LINEスタンプ作りは、結局いつもと同様に、仕上げ0.5枚。

と、ガッツ。

顔の塗りの続きをしました。

コメント

  1. マイケル・パレと言うとストリート・オブ・ファイヤーが出てくるジジイです。

    レイベンの部下が撤収命令出す時のセリフが字幕無くても「引き上げいっ!」に聞こえるのは俺だけ?w

    返信削除
    返信
    1. ブログを書きながら、だいぶYou tubeの旅をしましたが、そのセリフは見つけられなかったですねー。悔しい!w

      自分の映画の空耳といえば、ハンコックの「トオリマッセ」です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。