勝手にターミネーターの未来を思う。(エミリア・クラークさんの誕生日!)

本日10/23は、「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス、「ターミネーター:新起動/ジェニシス」のサラ・コナー、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」のキーラなどでおなじみ、エミリア・クラークさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、「ターミネーター」シリーズのご紹介と、続編の評価などについて書きます。

名シーンに加わるパンダ。


すみません、もっとも有名な「ゲーム・オブ・スローンズ」は見ていないんですが、エミリア・クラークさん、「ターミネーター:新起動/ジェニシス」と「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」、SF映画を代表する2タイトルでヒロインを務めた女優さんです。

この2タイトルだけで、いくらでも語れるかなと思ったんですが、本日はターミネーターの「続編」について書こうと思います。

つまり、「ターミネーター2」以降って、どれがどうなの?ってお話です。

当ブログ、自分の世代のせいもあって、やたらターミネーターの話している気がします。


さてさて、「ターミネーター」第一作は、1984年の映画で、未来から来た兵士が、未来から来た殺し屋ロボ(ターミネーター)から、将来人類を救う子を産むサラを守るために戦うお話でした。

1991年の「ターミネーター2」は、第1作では敵だったターミネーターと将来人類を救う子と母が、新たな未来ロボと戦う話でした。

で、ここまでは、その後、全作品の共通の過去編となる、超名作とされていますが、その後の続編は、すべて単発で終わっています。

なんか、毎回、「3部作の続編が来る!」とか、「正当な続編!」みたいなことが言われていますが、毎回、無かったことにして、続編が作り直されています。

以前にも1作目、2作目の評価については書いた気がしますが、いつものように、インターネット・ムービー・データベース(IMDb)と、Rotten Tomatoesの評価を書くと、

「ターミネーター」 IMDb:8.0/10、Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は100%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は89%。
「ターミネーター2」 IMDb:8.5/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは93%、一般スコアは94%。
「ターミネーター3」 IMDb:6.3/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは69%、一般スコアは46%。
「ターミネーター4」 IMDb:6.5/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは33%、一般スコアは54%。
「~:新起動/ジェニシス」 IMDb:6.3/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは27%、一般スコアは52%。
「~:ニュー・フェイト」 IMDb:6.2/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは70%、一般スコアは82%。

ちなみに、ドラマ版「~:サラ・コナー クロニクルズ」は、IMDb:6.2/10、Rotten Tomatoesの批評家スコアは85%、一般スコアは85%。


こうしてみると、IMDbでは、2以降の作品は、ほとんど評価に差がないことが分かりますね。

逆に、Rotten Tomatoesの評価はバラつきがあって、それぞれの意見がある気がして良いと思うのですが、自分の評価とは、大きく異なっています。

自分の中では、「ターミネーター4」の評価がとても高く、ターミネーター・シリーズの、「ターミネーターが延々と追いかけてくる」というスタイルを壊した映画です。

作品自体も、過去作の大量の伏線を回収していて、とても面白かったです。

シリーズの伝統と違う!と思われるかもしれませんが、昔々、1と2を見たときには、みなさん、未来戦争の結末が見たい!と思ったんじゃないですかね。

その夢をかなえてくれるシリーズになるかと思ったのに……。

自分の評価では、正直、4以外についての評価は、ほぼ横並びで、IMDbと同じです(ただし、IMDbのような、超凡作みたいな得点ではなく、7.0~7.5くらいの、やっぱりちょっとテンション上がるタイトルですね)。


これだけ大規模な規格の映画が、これだけ作ってこの評価なので、恐らく1、2に並ぶ評価の続編を作ることは、ムリなのではないでしょうか。

じゃあ、なんで作り続けてるの!?っていうのは、単純に元が取れる、それでも十分稼げるからなのかな。

むしろ、同じくらいの評価でも、3部作の続編とか作れば、徐々に評価が上がっていったりしないのかな。

何か、これまでと違う展開を期待しています。

LINEスタンプ作りですが、昨日の会社のお昼休憩は、新しくいただいたお絵描きのお仕事のメールのやり取りなどをしていて、未着手。

来週から継続して描きます。

新しいお仕事は、問題なく公開されれば、来年の早いうちに何かご報告できるようなんですが、それまでに、スタンプもう1個とか、宣伝できるものを用意したいですね。


んで、ガッツ。

義手の形を決めようとしましたが、うまくいかなかったので、がびがびになっています。

コメント

  1. 選んだシーンがサムズアップしたまま溶鉱炉に沈んでいくパンダじゃなくて良かったw

    体調に気をつけて新しい仕事とスタンプがんばえー

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      実は会社の残業地獄の方は、今月の上旬にだいぶ無くなりました!

      新しいお絵描きのお仕事もがんばります!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。