本日10/29、テレビ東京 午後のロードショーは、追跡者!

本日10/29、テレビ東京 午後のロードショーは、追跡者!

先週放送、「逃亡者」のスピンオフ・ムービーです!

本日は、「追跡者」のご紹介を書きます。

追われる自覚がないパンダ。


「追跡者」は、先週放送された1993年の映画「逃亡者」で、主人公を追い詰める保安官を主役にした映画です。

先週にも書きましたが、「逃亡者」では、トミー・リー・ジョーンズが、このジェラード保安官役でアカデミー賞を受賞。

1998年、ジェラード保安官を主役にした「追跡者」が生まれました。

ジェラード保安官、やっぱりかっこいいですね。

既成概念にとらわれない感じというか、破天荒な感じというか、超合理的でめちゃくちゃできる人な感じがします。


今作のあらすじも、殺人犯を護送中に、またも事故(事件)が起こり、犯人は逃亡、ジェラード保安官とそのチームが犯人を追う話になっています。

が、謎の殺人犯シェリダンが何者なのか、突然、共同で操作するよう押し付けられたジョン・ロイス捜査官が何者なのか、謎が謎を呼ぶ展開に発展していきます。

謎の殺人犯シェリダンは、10/26放送された「ブレイド」でおなじみ、ウェズリー・スナイプス。

謎の捜査官ジョン・ロイスは、今やアイアンマンでおなじみ、ロバート・ダウニー・Jr。

監督は、10/21に放送された「エグゼクティブ・デシジョン」の監督、スチュアート・ベアード監督。

スチュアート・ベアード監督は、Wikiによれば、数々の名作の編集をされていた、名編集者みたいですね。


ジェラード保安官のチームメンバーもいいんですよね。

4人の使える部下がそろっているんですが、「マトリックス」の裏切り者サイファーを演じたジョー・パントリアーノや、テレビ東京で長らくお昼に放送されていた刑事ナッシュ・ブリッジスに出てきたポンコツキャラ、ベティーナを演じたダニエル・ローバックなど、個性的なキャラがそろっています。

全員、使える凡人感も、ジェラード保安官の天才さとの対比も、チームの家族感もいい感じです。


自分は高校生の頃、何でも映画館行って見ようと思い始めた頃に見た映画で、好きな映画です。

「メン・イン・ブラック」の翌年公開の映画で、この当時、トミー・リー・ジョーンズは渋くてかっこいいおっさんで大活躍されていました。

いやー、トミー・リー・ジョーンズ、今でも十分かっこいいですね。


インターネット・ムービー・データベースの評価は、6.6/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は25%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は53%。

トマト達は、何がお気に召さなかったんだろう……。

前作、「逃亡者」が歴史的名作過ぎて、若干の差はあるかと思いますが、十分面白いサスペンスだと思っています。

自分の評価は、8.0/10くらいかな。

LINEスタンプ作り、昨日はちょっとだけ。

と、ガッツ。

引続き、顔塗り中。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。