本日10/26、テレビ東京 午後のロードショーは、ブレイド!

本日10/26、テレビ東京 午後のロードショーは、ブレイド!

ヴァンパイア・ハンター、ブレイドの活躍を描く、大ヒットアクション映画シリーズの1作目です!

自分は、もうこの映画が好きで好きで……。

本日は「ブレイド」のご紹介を書きます。

大好きなスリーポイントランディング(三点着地)のシーンを再現するパンダ。


「ブレイド」は同名のアメコミ原作、1998年のSFアクション映画です。

主演はウェズリー・スナイプスで、彼の演じるブレイドのキャラのかっこ良さ、アクションのかっこ良さがすご過ぎて、映画が全3作、ドラマ版も制作される大ヒットシリーズとなりました。

スタイリッシュ・アクションの映画って、好きでないこともけっこうあるんですが……、なぜこの映画だけ、こんなに面白いんでしょうね。

1つ言えるのは、余裕たっぷり感のウェズリー・スナイプスが、ムダにスタイリッシュに無双するのが快感なのは、間違いありません。

自分は、昔、DVDもCD(スコア版もインスパイア版も)も持っていました。


あらすじは、ブレイドが日々ヴァンパイア狩りをしている中、ヴァンパイアの中でも新勢力として出てきたフロストが、何かたくらんでいて……、というようなお話。

生まれつきのヴァンパイアと、人からヴァンパイアになった者では身分の差があったり、ヴァンパイアがやっているクラブがあったり、社会にヴァンパイアが浸透している世界観も良い感じです。

また、ラスボス役のフロストも、インテリ感とか生意気感とかチャラい感じとか、良いキャラなんですよね。

時代は1998年。

ガラケーは世に出ていますが、パソコンは家庭に普及し始める頃。

パソコンを使って、若造が世の中を変えるのが多々あった時代のお話です。


「ブレイド」は、後に「ブレイド2」「ブレイド3」、ドラマ版の「ブレイド ブラッド・オブ・カソン」が出ました。

ドラマ版、全話見た日本人が、いったい何人いるでしょうねw

たびたび書いていますが、ドラマ版の敵キャラを演じたニール・ジャクソンさんは、スターゲイトのドラマ版でも最強キャラを演じたり、「PUSH 光と闇の能力者」のボスキャラの最強の右腕みたいなキャラを演じていたり、自分の好きな役者さんです。


インターネット・ムービー・データベースの評価は、7.1/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は57%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は78%。

自分の評価は、8.5/10くらいかな。

いや、本音としては9.5/10くらい。

現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflixは「ブレイド2」だけ配信中、Amazonプライム・ビデオでは、映画3作とも配信中。

なんですが!

なんと、今見ながらブログを書いていますが、アスペクト比が変です。

映像が横にびろーんってなってます。

アマプラさん、修正はよ!


あ、あと、役者さんも変わってリブートしますが、アベンジャーズへの参加も発表済みです。

LINEスタンプ作り。

ひさびさに線画を1枚。

文字は検討中。

と、ガッツ。

右手の拳と、剣のつかを塗りました。

形は全部決まった感じです。

後は塗り進めます。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。