本日10/26、テレビ東京 午後のロードショーは、ブレイド!
本日10/26、テレビ東京 午後のロードショーは、ブレイド!
ヴァンパイア・ハンター、ブレイドの活躍を描く、大ヒットアクション映画シリーズの1作目です!
自分は、もうこの映画が好きで好きで……。
本日は「ブレイド」のご紹介を書きます。
大好きなスリーポイントランディング(三点着地)のシーンを再現するパンダ。
「ブレイド」は同名のアメコミ原作、1998年のSFアクション映画です。
主演はウェズリー・スナイプスで、彼の演じるブレイドのキャラのかっこ良さ、アクションのかっこ良さがすご過ぎて、映画が全3作、ドラマ版も制作される大ヒットシリーズとなりました。
スタイリッシュ・アクションの映画って、好きでないこともけっこうあるんですが……、なぜこの映画だけ、こんなに面白いんでしょうね。
1つ言えるのは、余裕たっぷり感のウェズリー・スナイプスが、ムダにスタイリッシュに無双するのが快感なのは、間違いありません。
自分は、昔、DVDもCD(スコア版もインスパイア版も)も持っていました。
あらすじは、ブレイドが日々ヴァンパイア狩りをしている中、ヴァンパイアの中でも新勢力として出てきたフロストが、何かたくらんでいて……、というようなお話。
生まれつきのヴァンパイアと、人からヴァンパイアになった者では身分の差があったり、ヴァンパイアがやっているクラブがあったり、社会にヴァンパイアが浸透している世界観も良い感じです。
また、ラスボス役のフロストも、インテリ感とか生意気感とかチャラい感じとか、良いキャラなんですよね。
時代は1998年。
ガラケーは世に出ていますが、パソコンは家庭に普及し始める頃。
パソコンを使って、若造が世の中を変えるのが多々あった時代のお話です。
「ブレイド」は、後に「ブレイド2」「ブレイド3」、ドラマ版の「ブレイド ブラッド・オブ・カソン」が出ました。
ドラマ版、全話見た日本人が、いったい何人いるでしょうねw
たびたび書いていますが、ドラマ版の敵キャラを演じたニール・ジャクソンさんは、スターゲイトのドラマ版でも最強キャラを演じたり、「PUSH 光と闇の能力者」のボスキャラの最強の右腕みたいなキャラを演じていたり、自分の好きな役者さんです。
インターネット・ムービー・データベースの評価は、7.1/10。
Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は57%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は78%。
自分の評価は、8.5/10くらいかな。
いや、本音としては9.5/10くらい。
現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflixは「ブレイド2」だけ配信中、Amazonプライム・ビデオでは、映画3作とも配信中。
なんですが!
なんと、今見ながらブログを書いていますが、アスペクト比が変です。
映像が横にびろーんってなってます。
アマプラさん、修正はよ!
あ、あと、役者さんも変わってリブートしますが、アベンジャーズへの参加も発表済みです。
LINEスタンプ作り。
ひさびさに線画を1枚。
文字は検討中。
と、ガッツ。
右手の拳と、剣のつかを塗りました。
形は全部決まった感じです。
後は塗り進めます。
コメント
コメントを投稿