軌道修正失敗、月面に激突。(LINEスタンプ作りの話)

本日は、ひさびさに、LINEスタンプ作りの進捗状況を書きたいと思います。

まだまだ完成は視界に入ってこないですね。

もう、誰も期待していないし、覚えてないかもしれませんが、気にしていただけていた方、すみません。

最近スタンプのイラストをまったく載せていなかったので、でき上っているものから、線画だけチラ見せ。


LINEスタンプ作りですが、当ブログで制作状況を載せていこうと、もともと7/9からスタートして、42枚のイラストを、42回の下描きと42回の仕上げ作業、84回の作業で8月末まで、54日間で完成させようという計画でした。

8月末までの目標に間に合わず、間に合わないとほぼ自覚していながら9/15の完成目標に変更し、間に合わず、9月末までの目標に再々設定しましたが、間に合っていません。

現在の進捗状況は、42枚のイラスト中、下描き40枚、仕上げ15.5枚完成。

間に合っていません!の報告が、書く側も見る側も嫌だと思うので、次の締切はなくしましょうかね……。

会社のお昼休憩に、毎日描くのが習慣づいてきたので、制作が完全に止まることはないと信じています。

また、完成済みのイラスト、載せていいか分からないので、線画を毎日載せていこうと思います。


今回のLINEスタンプ制作で、学んだこと。

まず、当初、よく書いていた「どうせ最後の1週間、血反吐吐いて、寝ずに描いて仕上げる」んだろうなってことは、1週間、寝ずに描いて仕上がる量にならないと、やらないってこと。

締切が直前に迫ってきたら、猛スパートがかかると思っていましたが、これは、猛スパートをかけて仕上がると実感していないと無理だと悟りました。

やっぱり、仕事で描くのとは、ここは感覚が違います。

ブログもスタンプも自主的に書いているので、優先度が同じくらいですね。

もう1つ分かったのは、下描きと仕上げと、同じくらいの作業量で考えていましたが、やってみると、下描き、線入れ、塗り、の3つの作業が、それぞれ同じくらいの作業量だということ。

これは、制作を始めて、すぐに1個完成させれば、気付いて軌道修正できたところですね。

大量に同じものを描くときには、今後参考にしようと思います。

考えるより、手を動かそうと思ったのと、同じ作業を続けた方が上手くなると思って、下描きをばーっと続けて描きましたが、先に1枚だけ仕上げるべきでした。

7/6の記事の最後のところ、LINEスタンプ作りという課題を考えていたころに、「ブログの毎日更新に慣れてきて、だんだん朝起きる時間が遅くなっている、早起きできなくなっている」ということを書いていましたが、早起きして、ブログも余裕をもって書きたい、というのも考えての目標でした。

実際、7~8月は、LINEスタンプ描くぞー!と思って早起きして、ブログだけ書いてLINEスタンプは描けないということが多々ありましたが、自分の中で理由を作って早起きする、という目標達成には効果がありました。

しかし、8月末にLINEスタンプの完成が間に合わなくなって、9月いっぱい、ほぼ早起きできなくなってしまいました。

頭では早起きしたいと思っていても、体は「ブログの更新がぎりぎり間に合う時間に起きればいいでしょ、どうせ朝はブログの更新に時間を使いきって、スタンプは描かんよ」って思っているってことだと思います。

結局、7/9のLINEスタンプ作成開始から現在まで、実際に朝、スタンプを描いた記憶はありません。

ほぼ、会社が休みの日に書いています。

LINEスタンプは、今のまま制作を続けるとしても、何か他の早起きする目標を設定しないといけないですかね。

スタンプ完成していないうちに、次の目標を設定するのは、どんどん目標だけ増えてぐだぐだ感が増してきてしまうと思うんですが……。

書いてていて、今ちょっと思ったのは、スタンプ完成後の次の目標に考えていた、ガッツのイラストを、毎日1筆でも入れて掲載しましょかね。

ちょっとどうするかは、明日まで考えましょかね。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。