2度目の軌道修正。(LINEスタンプ作りの話)

本日は、当ブログの課題、LINEスタンプ作りについて書きます。

昨日描き直した下描き。


現在、当ブログでは、パンダのLINEスタンプを制作中。

もともとは、7/9から54日間、8月末までで、LINEのスタンプ用のイラストを42枚を制作するという目標です。

8月末までの完成は間に合わず、改めて9/15までの完成を目指していましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

申し訳ない!


42枚のイラストを、42回の下描きと42回の仕上げ、84回の作業に考えて制作していました。

初めは、下描きと仕上げと、ある程度同時進行するつもりでしたが、何となく下描きばかり進めてしまいましたね。

で、アイコン用などのイラスト以外、40枚完成済み、現在は仕上げを進めています。


仕上げを進めるようになって、分かったこと。

現在完成している仕上げが8.5枚。

仕上げを始めた当初は、1枚の仕上げに3時間くらいかかっていました。

以前に、下描きは、ぱっとできるときは40分くらいでできて、1時間半とかかかっても上手くいかないときは、だいたいボツになると書きましたが、当初、仕上げは、下描きよりだいぶ時間がかかっていました。

今は、仕上げ、線画に30分くらい、色塗りに40分くらいかなあ。

1時間以上はかかってしまう、という感じです。


仕上げをしてみて分かったことが、もう1つ。

当初描いていた程、下描きを描きこまなくて大丈夫だということ。

LINEスタンプは1枚1枚が小さく、こんなに小さなものを描く機会がなかったので、どこまで下描きを描き込めばいいか分からず、可能な限り正確な下描きを描いていましたが、もっともっとラフで大丈夫でしたね。

下描きを仕上と同時に進めて、このことにもっと早く気付いていれば、下描きにここまで時間を取られずに済みました。

1番初め、まず1枚完成させれば良かったですね。

どこかで、考えるより手を進めようと思って、できること、下描きだけばんばん描いていってしまいました。


それから、最近のブログでは、「本日は仕上げ0.5枚」だけ進めた、とよく書いていますが、会社のお昼休憩中に制作できるよう、サプリ系のお菓子って言えばいいのかな、グラノーラのクッキーとかチョコバーみたいなものを買い込んで、会社に常備するようにしました。

これで、会社のお昼休憩に外出せず、制作時間が取れるようになりました。

お昼休憩は、必ず20分爆睡するので、40分という制限時間もあり、集中して効率良く作業できている気がします。

お昼休憩のスタンプ作りは、休憩時間と制作時間がちょうどいい具合でやっていて楽しいので、ちょっと今回のスタンプ制作が終わっても、次のスタンプ制作を続けようかなと思っています。

昨日の作業量ですが、下描きの描き直しが1枚、先日描いた、乗算レイヤーの問題の修正を5枚、仕上げを1.5枚、という感じです。

何枚制作済み、と書いているのに、乗算レイヤーの修正が残っているのが引っかかっていて、昨日、全部修正しました。

9/10時点で、仕上げ8枚完成と書いていましたが、2枚くらいやり直していて、完成済み、8.5枚です。


現在の制作状況は、下描き40/42枚、仕上げが8.5/42枚完成済み。

仕上も慣れてきて、1枚1時間ちょっとでできるようになってきました。

残り仕上げ、33.5枚。

1枚仕上げるのに、1時間半だとすると、残り制作時間、50.25時間、50時間15分です。

次の目標ですが、やっぱり9月中の完成ですかね。

1日3時間以上の制作時間というのは、ちょっと難しいかもしれませんが、もっと作業に慣れて早くなるであろうということと、目標が厳しくないと、もっと制作が遅くなることを考えて、とりあえず9月中の完成を目指します。

この、「目標が厳しくないと、制作が遅れるであろうから、達成できないかもしれない目標にすること」と、「誰にもうけられた期限でもなく、結局達成できないこと」と、「それをブログに書いていて、みなさんの期待を裏切っているのではないかということ」が、難しく、申し訳ない気持ちになります。

オメーのスタンプ、誰も期待してねーよっていうことと、実際には人から声をかけてもらえることと、そのバランスを考えた発言も難しいですが、声をかけてもらえたことがある以上は、期待を裏切っているんだと思います。

うーん、この辺をどう考えたらいいのか。

とにかく、申し訳ない気持ちです。

すみません!

もっとがんばります。


ちなみに、仕上げに慣れてきたり、会社のお昼休憩の作業がいい具合だったりで、制作自体は楽しく進められています。


10月以降の目標も書こうと思っていましたが、長文になってきたので、また今後。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。