マトリックス第4作、予告編公開!

本日は、マトリックス第4作目の予告編と、LINEスタンプ制作状況について書きます。

LINEスタンプ、昨日描き直した下描き。

LINEスタンプ制作状況については後半で。


昨日、マトリックス第4作目「マトリックス レザレクションズ」の予告編の予告編、みたいなものが公開されました。

煽ってきますね。

以前にも書きましたが、自分はマトリックス3部作が高校生~20代前半に公開されていて、マトリックス大ブームの直撃を受けた世代です。

昨日、オフィシャルサイトでは、予告編の予告編とも言うべき予告編が公開されて、本日9/9の22時に、予告編が解禁されると告知されました。

(古い人間には、「リンクフリーかどうか」という問題が気になります。今は、リンクフリーという概念自体が、ほぼ無いんですかね。シェアボタンがあるくらいなので、リンクを貼りましたが、問題があればリンクを消して、アドレスの記載に修正します。)

この予告編の予告編が、また1ネタ仕込んであって、芸の細かさというか、マトリックスは最先端行ってるぜ!って感じを出しているんですが、動画の中に出てくる時刻が、再生した時刻に合わせて、毎回変わるようになっているんですよね。

動画なのに、毎回変えるってどうやってるの!?と、ネットニュースになったりしています。

動画の内容も、過去作、特に1本目のネタが大量に入っています。

本日22時の予告編公開が待ち遠しい!

古い人間としてはワクテカして待ちます。

さてさて、LINEスタンプ作り、制作状況について。

最近、更新の時間にぎりぎりになってしまって、「昨日は、仕上げ0.5枚」しか記載していないことが何度もありました。

本日は、ちょこっと多めに書きます。


まず、LINEスタンプ作りですが、当ブログの課題として、「7/9から54日間、8月末までに、LINEのスタンプ用のイラスト、42枚を制作」というのが、当初の目標。

で、42枚のイラストを、42回の下描きと、42回の仕上げ、84作業として、進めています。

ここ数日だけブログをご覧になった方は、「仕上げ0.5枚」が謎のワードになっていなかったか心配。

42回の下描き、42回の仕上げに分けて数えて制作中で、42回の仕上げのうち、0.5回分くらい進んだってことでした。

昨日は、AM11時くらいから、12時間ちょっとネットカフェにこもって作業したんですが、進めたのは、「下描き描き直し1枚、仕上げ2.5枚(+下描き1枚ボツ)」。


途中で大きなミスに気付き、大ダメージを受けているんですが、自分の乗算レイヤーに関する考え方に誤りがあったことが判明しました。

ちょっと、マニアックな話で、フォトショップとかクリップスタジオとか使っていない方には、意味不明な話になりますが、「乗算」という、黒レベルだけを表示するモードがあります。

線画がこうなっていますが、実は、白で修正していて、乗算モードではなく、通常モードで表示すると、

こうなっています。

で、これを完成にしたときに、白の部分が、背景の内側だと見えないんですが、背景から飛び出していると、白く表示されてしまうんですよね。

線画の外側に白い修正部分が映ってしまう。

なぜ、自分がこれまで、ミスに遭遇しなかったか、というと、昨年までは、線画はアナログで紙に描いていたから。

今年の2~3月に、仕事でお絵描きしていて、その際はフルデジタルで描いていますが、その際は、全面背景があったんですよね。

困った。

線画だけなら20分くらいですが、4枚くらい修正しないとですね……。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。