ハッチさんとコラボイラスト!(~SNSのことや、このブログについて~)

本日は、このブログについてや、SNSの使用感や感想、現状などについて書きたいと思います。

本日のイラストは、Instagramで相互フォローさせていただいている、ハリネズミのハッチさんとのコラボイラストです。

このイラストについては、一番最後に書きます。


4/5からのブログの毎日更新、3か月を突破しました。

先月にも書きましたが、3年間は毎日更新を目指していますので、あと、2年9か月、力を抜いてやっていこうと思っています。

見ていただく側も、3年間付き合うぞ!とは思ってもらわなくて大丈夫なので、おヒマなときに、適当に見に来ていただけると嬉しいです。

一応、毎朝8時まで投稿しているのは、通勤電車の暇つぶしに、というのを想定して書いています。


7/5のブログの最後に、「ブログの閲覧数がマクロなので、需要と供給のバランスが見えておらず~」と書いていましたが、ちょっと、閲覧数を確認してきました。

最近の記事に多い内容って、「映画俳優や関係者の誕生日」「地上波放送される映画について」「神話について」が多いかなと思うんですが、閲覧数としては、「神話について」≧「地上波放送される映画について」>「映画俳優や関係者の誕生日」という感じですかね。

「神話について」は、安定していて、「地上波放送される映画について」は映画によってバラつきがあるので、一概にどっちが閲覧数が多いかは言えない感じでした。

「映画俳優や関係者の誕生日」については、自分が詳しい役者さんが、1990年代~2000年代くらいに活躍されていた方が多いためもあるかもしれませんが、ずっと同じくらいの閲覧数で、他の投稿より閲覧数は少なめ、という感じです。

それでも統計としては少なすぎると思うので、これが、いつもと同じレギュラー放送だから閲覧数が少ないのか、みんなの興味が薄いのか、まだ判断しないでおきたいと思います。

とりあえず、他の話題も増やしてみて、みなさんのリアクション(や、閲覧数)を見つつ、コンテンツをブラッシュアップできたらいいなと思っています。


このブログを開始した頃から、ブログの更新のお知らせは、FacebookとTwitterへ投稿していました。

5/20からは、Instagramへも投稿を開始しました。

Facebookの現在の登録者数は28億人くらいみたい(2020~2021年説)で、のべ人数で言うと、全世界の人の1/3以上がやっている計算になります。

世界一の登録者数を誇るSNSです。

自分のFacebookは、一時期、謎のアラブ勢、イスラム勢、アフリカ勢からの友達申請が爆発して、自分のFacebookのお友達は、投稿が読めない言語の方が7割くらいを占めてしまっています。

ブログは、Facebookにシェアしていますが、たまにリアフレの投稿を見に行くくらいにしか使っていないです。

Twitterの世界の登録者数は、3億3千万人くらいのようです(2019年4~5月説)。

Twitterは日本人のユーザーが多いことも有名ですよね。

実際に使っていて、そう感じます。

謎のアラブ勢の侵略は、今のところないです。

また、Instagramを使い始めて、Twitterは人付き合いしやすいツールだな、とも思いました。


さてさて、最近使い始めたInstagramですが。

Instagramの登録者数は、全世界で10億人くらいみたいだそうです(2018~2019年説)。

Twitterに比べると、単純に人数も多く、いいねもフォローも多いように感じます。

Twitterより、圧倒的に日本人以外も多いので投稿が読めなかったりしますが、翻訳機能もついていて助かります。

それでも、完全に翻訳されず、なんと書いてあるか分からない投稿は多いですね。

また、Twitterに比べると、動画が流れる機会が多いので、通信容量を食うという罠があります。

一番困っていることは、「相手がフォローしてくれているか確認するのが、面倒くさい」ということです。

Twitterに比べると、誰がいいねしてくらたか、誰がフォローしてくれたか、確認しづらいように思います。

と、いいねバックやフォローバックに漏れがあることに言い訳しておきます。

全体のユーザー数が多くて、すぐに流れてしまうこともあるかもしれません。

ちなみに、相手がフォローしてくれているか確認する方法を検索してみると、相手のプロフィールから、その人のフォローしているメンバーを見ると、自分がフォローされていれば一番上に出てくる、とのことです。

けっこうな文量になってきてしまいました。

ここ数日書いていた、「課題」ですが。

LINEのスタンプ用にイラストを、2日に1枚描くことにしたいと思います。

サムネイル用なども含めると、42枚描きたいので84日間かかる計算になるのですが、なんとか8月中に間に合うように、ペース配分を決めたいと思います。

で、そのペースを本日書こうと思っていたんですが、時間がなくなってしまったので、また明日!詳細書きます。


本日のイラストは、Instagramで相互フォローさせていただいている、ハリネズミのハッチさんとのコラボイラストです。

ハッチさんは、とてもとても癒される、ほんわかイラストを毎日投稿されていらっしゃる、インスタの先輩です。

ハッチさんには6/22に、パンダのイラストを描いていただけたんですが、引越しや会社の残業がなかなかで、自分の方の制作が遅れてしまいました。

SNSって、人とのつながりを作るのが本来の姿だと思うんですが、こういうのが一番いい、SNSのできごとかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。