毎日更新、継続中!

本日は、このブログ、4/5から続けている毎日更新について書きたいと思います。

実は本日は、初めて、お昼にブログを書いています。

いやー、4/5から毎日更新を開始して2か月間、なんとか継続しています。

当ブログは、3か年計画で考えていますので、最低、後2年10か月、このペースで書くつもりですので、今後とも遊びに来てもらえると嬉しいです。

「3か年計画で考えて~」なんて書きましたが、正確に言うとちゃんと考えてないというか、とりあえず、3年間、毎日面白いこと書いてけたらいいなあと思っています。

自分が一番しゃべりやすい「映画」、それから、昔はよくやった「ゲーム」、その他テーマにこだわらず、「なんでも」書こうと思っていますが、需要に応じて書く内容を変えてもいいと思っています。

正直、一番しゃべりやすい映画より、ゲームの話題の方が閲覧数が多い印象があります。

しかし、自分がやりこんだゲームは、KOFという格闘ゲームのシリーズと、ネットゲームのファンタシースター・シリーズしかないですし、現役というわけではないので話題がもたなそうかなあと思っていて、今のところゲーム特化ブログにするつもりはないです。

ただ、映画のことばかり書き続けるのは、その映画に興味がないと読み続けてもらえないだろうな、ということも思っていて、もっと雑記ブログとしてなんでも書いたり、何より、自分の創作活動について書いた方が面白いんじゃないかとも思っています。

みんな、オメーについての話、興味ねえだろーって思われるかもしれませんが、興味ない奴が興味ない映画の話をしているより、物作りの過程を見ている方が面白いんじゃないかな、ということです。

そっちの方が、予備知識なしで楽しめますしね。

なんか、こう、応援したい感、をあおる効果もあるんじゃないかとも思います。

そういえば、今回の毎日更新を開始した当初、1か月はブログに注力して、それからはブログを書きつつ、マンガとかLINEのスタンプとか描いて、その制作過程をブログ載せようと思っていたような……。


4/5からのブログ毎日更新、最初の数日間は、ブログの記事を書くのに4~5時間かかっていました。

初日の4/5の記事に、「今回は年単位での継続を目標に、ゆるっと、適当に、一行だけのときがあったり、眠いー!だけみたいなときがあっても、とりあえず超長期スパンで継続することを目標に~」と書いていたように、初めは、何でもいいから続けようと思っていました。

そのため、始めの数週間は記事のかたちが決まっておらず、文量に違いがあったり、イラストが複数枚あったりしました。

4/7のガンダムの記事とか、4/11のアポロ13号が~の記事のアンパンマンの話とか、画像をたくさん作っていて今よりがんばっている感があります。

アンパンマンの下りは、いまだにこの2か月で、マイ・ベスト記事です。


現在は、いつのまにか、「冒頭に概要(~いついて書きます)」→「イラスト」→「本文」→「Amazonアソシエイトの広告」→「エンディング」というかたちになっています。

これは、かたちを決めよう!と思ってこうなったのではなく、なんか文量は30行くらいがいいかも、冒頭に概要を書いておいた方が、読み進めるか判断しやすくて親切だと思う、知らん奴の文章なんて延々見ていられないだろうから、できるだけ早くイラストを貼っておこう、とか考えているうちに、2か月の間に、自然にそうなったものです。

人間、慣れとは恐ろしいもので、当初4~5時間かかって書いていたこのブログ、現在は2時間強で書いています。

文章を1時間半、イラストを30分、+誤字脱字チェックや、ラベルの選択です。

しかし、同時に、子慣れてきて、当初、睡眠時間を4~5時間削って、とにかく早く起きてブログを書いていましたが、6月に入ってから、ほぼ毎日寝坊しています……。

今朝、6/9は、7時に起床し、8時に投稿していて、ついに文章量にも影響が出てしまいました。

そこで、本日は時間が取れたので、明日6/10朝投稿の記事を事前に書いてみています。

投稿するストック、事前に作ってないのかーと思われるかもしれませんが、締切が直前に見えていないと制作が進まないクズ的なところがあるので、寝坊対策に1日だけ前倒しで書いていってみることにします。

ちなみに、締切決めないと、今日丸1日使っても書きあがらないと思うので、1時間半計って書いています。

前述のように、書く内容は変えていってもいい、かたちも変えていってもいいと思っています。

昔見ていた、YouTubeで世界最大のコメディ・チャンネルだった「Smosh」というチャンネルも、初期は、Smoshのメンバーが高校生の頃に動画を投稿しているチャンネルだったり、今一番見ているコンテンツの「YouTube大学」も、初期は公園でiPhoneでちょろっと撮った動画を投稿しているようなかたちを取っていました。

現在のネット上で提供するコンテンツは、こういう、かたちにこだわらず、既製品のような出来上がったものではなく、創意工夫して、面白くし続けていくものであっても良いと思っています。

これからも、より面白いものにできないか考えつつ、末永く続けていけたらいいなあと思っています。

おっと、もう2時間書いてた。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。