カールじいさんと〇〇〇〇〇〇対空とぶ〇〇〇〇

昨日の金曜ロードショーは、『カールじいさんの空飛ぶ家』でしたね。

そこで!

本日は、『カールじいさんの空飛ぶ家』のご紹介と感想と評価を。

そして、冒頭の、家が飛び立つシーンをマンガにしてみました!

1. 家が飛び立つシーンをマンガ化!

2. 『カールじいさんの空飛ぶ家』のご紹介

3. ネットの評価と自分の評価

4. 感想

最後に、自分の5. 近況


1. 家が飛び立つシーンをマンガ化!

2人多い。

ブルーレイはあんまりないみたい。


2. 『カールじいさんの空飛ぶ家』のご紹介

『カールじいさんの空飛ぶ家』は、2009年公開、ピクサー制作のアニメ映画。

監督のお2人は、『モンスターズ・インク』の監督さんと、『ファインディング・ニモ』の脚本の方です。

ちなみに、本日の夜(2023年8月5日)の土曜プレミアムは『ファインディング・ニモ』が放送ですね。

あらすじは、

カールじいさんが、亡くなったばあさんと生前約束していた、伝説の滝を目指して、家に風船を付けまくって飛んでいく。

しかし、家には少年が紛れ込んでいたり、飛んで行った先には、しゃべる犬や怪鳥がいたり。

はたして、じいさんは、滝にたどり着けるのか、そして、この犬たちは……!?

というようなお話。


3. ネットの評価と自分の評価

安定のピクサー作品ということで、アカデミー賞とゴールデングローブ賞のアニメ賞と作曲賞などなどを受賞しています。

インターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、8.3/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は98%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は90%。

マジか!!

とてつもないスコアですね。

自分の評価は……、8.0/10くらいかなあ。

ちょっと詳しくは感想で。


4. 感想

まごうことなき名作です。

後半、じいさんが覚醒した後、あんな展開になると思っていなかったので、なんか退屈そうと思っている方には、ぜひチェックしていただきたい映画。

面白かった。

メッセージ性もけっこうしっかりしているんですが、単純に、「良い話」とは言い切れないかもしれないですね。

自分は、どうしても、亡くなったばあさんのことを考えてしまうんですよね。

上記の通り、とてつもないスコアを獲得している作品ですし、その辺の厳しい面も含めて、良いメッセージなのかもしれないですね。

原題は『Up』。

もちろん、ただ家が上がる意味だけじゃない。

先日書いた、『君たちはどう生きるか』もそうでしたが、見てみて、どうだったか語り合いたくなる作品でもあります。

アマプラ字幕版吹替え版


5. 近況!

前回のブログに、更新頻度が安定してきたぜ!みたいなことを書いていましたが、早速、水・木・金と、3日連続で早起きに失敗してしまいました。

特に本日のブログは、昨日何としても投稿すべき内容でしたね。


マンガの制作時間を、ネーム・コマ割りを30分、下描き1時間、ペン入れと塗り30分を目標に制作していて、ペン入れに1時間以上かかってしまうと書いていましたが、今回はかなり早くできた気がします。

ゆうて、ペン入れと塗りで1時間くらいかな。

良いゆるさで描けたと思っています。


引続き、「6月は5日ごと、7月は4日ごと、8月は週に2回、9月は3日ごと、10月は週3回」でマンガ投稿予定!

今月は、火曜・金曜に投稿予定です。

ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。