全てのファイルが消えた。

本日はLINEスランプの下描きと、猫YouTube更新報告!……と、タイトルになっている全てのファイルが消えた近況報告。


まずはスタンプ下描き!

前回書いた通り、間違って41枚目の下描き。

ということで、LINEスタンプは、これから仕上げに入っていきます。

優先度の高いものから仕上げていって、気まぐれに描き直したりすると思います。

ブログには、事前に完成品を掲載していいのか分からないので、線画だけ載せようかと思っています。


猫YouTube!

壊れたダンボールの中で日なたぼっこするそら。

最近は暖かくなって、長時間、日なたぼっこしなくなってきた気もします。

そして動画のストックがほとんどなくなってきたので、何か撮らないとですね。


最後に、タイトルとなっている近況……。

ここからは、悲劇とグチです。

グチ聞きたくない方は、この辺で、また明日!

さすがに今日はグチっていい気がする。


PCから絵のファイルが消えました。

が、その前に。

昨日スマホが壊れました……。

『KOF AS』をプレイ中、チュンリーが華麗に百裂脚を決めた瞬間!画面がフリーズ。

数十秒後に画面が真っ暗になり、その後、何の操作も受け付けなくなりました……。

念のため、一晩充電器につなぎましたが、変化なく。

何の操作もできないので、SIMカードの抜き差しが、唯一ワンチャンあるかなと思うんですが、保証条件とかが分からないので、本日このまま携帯ショップに持っていく予定です。


そんな打ちのめされた、翌朝……。


先ほど、PC操作をしていて、このブログを更新するために、LINEスタンプの下描きを探していると……。

絵の入っているフォルダーがない……!!

これは……。

クリスタ(お絵描きソフト)を立ち上げてみると……

グハッ!!

全部消えている!!

制作途中のものは、PCとiPadを行ったり来たりさせる必要があるため、クラウド上に上がっているんですが、制作を終えて、PC上だけに保存していたものは全て消えている……。

恐らくですが、これは、我が家の猫のそらが消してしまったと思われます。


最近、そらがPCに頻繁に登ってくることは、ブログに度々書いていました。

そのため、PCから離席する際は、画面をデスクトップ画面に変えています。

そうしないと、作業中の画面のまま、そらがキーボードの上を歩き回ることになるんですよね。

動画編集中なんかは、勝手に範囲選択がされていることがよくあります。

そのため、デスクトップ画面にしているのですが、その状態でそらがキーボードの上を歩きまわると、デスクトップ上のファイル名が変わっていたり、勝手にファイルがゴミ箱に入っていたりします。


実際に、大事な「メモ帳」がゴミ箱に入っていて、救出したことが、過去にありました。

恐らく、今回はデスクトップ画面になっているPCのキーボードにそらが乗る。

絵を入れているフォルダが選択されている状態で「Delete」キーを踏む。

自分が気付かず、「ゴミ箱を空にする」をしてしまった模様。

一応、気が向いたときに外付けHDDにデータをバックアップしているんですが、今回は運悪く、ほぼ半年バックアップしていませんでした。


今年の2月から、日を決めてブログにマンガを投稿していました。

猫の描き方に自信がついたら、絵を全部描き直して、何か形にできないかなと思っていたんですが、全部飛んでしまいましたね……。

1920pixelのjpegのデータはブログ上やSNS上に残っていますが、コマ割りデータとか、使いまわしてもいいかなという絵や描き文字も全部消えたとなると、キャラだけ描き直すのと、作業が倍くらいになる。

いや、スマホとPCデータと、偶然24時間以内に、両方死ぬことあるかね……。


まあ、全てと言っても、「PC上の絵のフォルダが、丸ごと消えた」ということですけどね。


ゴールデンウィークは、残すところ、あと明日1日!

ゴールデンウィーク中は、YouTubeもよく見ていただけている気がするので、明日もYouTubeを更新……

あ、いや、動画のストックがないので、携帯を直して……、セットアップして……、もしかわいいところが撮れたら……、がんばります……。

ヒェー

皆様も、「ゴミ箱を空にする」際はお気を付け下さい。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。