Google豆知識や隠し機能などなど!(Googleの創業者、ラリー・ペイジさんの誕生日!)

本日3/26は、Googleの創業者、ラリー・ペイジさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、Google豆知識や機能について書きます。

検索履歴が見えてしまっているパンダのチャン。

シークレット ウィンドウを活用しましょう。


まず、今日検索して、1番衝撃だったことは、「グーグル」が「ゴーグル」のことではなかったということ!

自分はてっきり、「グーグル」という社名は、「検索する」ことから、探す、虫メガネなどの「ゴーグル」のことだと思っていました。

「ゴーグル」を英語発音風にカタカナにすると「グーグル」なのかと思っていました。


実際の「グーグル」の由来は、10の100乗を表す、数の単位、「グーゴル」が語源とのことです。

グーグル:googleと、グーゴル:goggleのスペルの違いは、ラリー・ペイジさんの書き間違い説が有力なもよう。


以前にも何度か書いていますが、自分がGoogleと言われて、真っ先に思い出すネタは、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」。

「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」をGoogleで検索すると、計算して「42」と回答してくれます。

これは、『銀河ヒッチハイク・ガイド』というSFコメディのネタです。


他にも、Google検索って、色々ネタあるなっていうのは何となく知っていたので検索してみたんですが、色々なゲームができるんですね。

『atari breakout』、『パックマン』、『solitaire』、『tic tac toe』、『Zerg Rush』とGoogle検索すると、それぞれゲームができます。

今、PCでやってみたので、とりあえず、まだ全部実装されてます。


他に、文字が落ちるとか反転するとか、暗い画面になるとか、おっきくなるとかちっさくなるとかありましたが、実用性があるワケではなさそうなので割愛。


自分は他にもGoogleの色々なツールを活用しています。

「YouTube」とか「Gmail」とか「Google Chrome」とかは、みなさん使っていらっしゃると思うんですが、自分は他に、「Googleドライブ」「Googleスプレッドシート」なんかも毎日使ってます。

「Googleスプレッドシート」は、無料のエクセル的なツールで、メモ帳として超優秀です。

もう「Chromecast」なしの生活も考えられない。


と、いうか、気付けば、このブログはGoogle提供の無料ブログ「Blogger」で書いてますし、広告は、「Google AdSense」です。

いや、もうGoogleのツールなしでは生きていけないですね。

ありがとう、ラリー・ペイジさん!


ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。