「イルミナティ」について検索してみた。(秘密結社イルミナティの創設者、アダム・ヴァイスハウプトさんの誕生日!)

本日2/6は、秘密結社イルミナティの創設者、アダム・ヴァイスハウプトさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

で、誰!?

本日は、数々の物語の中で、悪の秘密結社としてネタにされてきた「イルミナティ」について検索してみたので、そのことについて書きます。

007を守るために、ぼこぼこにされそうなチャン・ポヨン・パンダ。


映画が大好きな自分としては、色々な作品に登場する秘密組織と言えば、だいたい「フリーメイソン」か「イルミナティ」です。

2001年版、アンジェリーナ・ジョリー主演の『トゥームレイダー』の敵は、「イルミナティ」でしたよね。

いつかはちゃんと調べてみたいと思っていたので、本日は「イルミナティ」について検索してみました。


「イルミナティ」は、1776年に設立された秘密結社です。

「イルミナティ」の意味は、「照らされた」とか「悟った」みたいな意味で、「分かってるヤツら」とか「知ってるヤツら」という名前。

元々は、アダム・ヴァイスハウプトさんが、信頼している学生さんを集めた組織で、啓蒙思想の普及のための活動をしていたそうです。

要は、当時まだ強かったキリスト教に反して、自由とか平等とかやろうぜって集まりで、宗教的にはよろしくない勉強とかをしていたようです。


組織内では、人名や地名に偽名が使われたり、仲間内だけのジェスチャーがあったりしたそうで、いやー、これはやってる側は楽しそう。

マークは、ローマ神話の女神ミネルヴァが従えている、知恵を表すフクロウ。

かっけえ……。

当時主流だった宗教や国家に対して、科学を学んで、政府を批判しようとして、暗号を使ったり、集会したり。

数年で、大ブームになったそうです。

フリーメイソンもそうですが、秘密結社の割りに、バレバレです。


発足から8年後の1784年には、国から、「秘密結社の集会、ダメね」と言われ、翌1785年には、「イルミナティ、ダメね」と解散命令が出たそうで、一大ブームだったイルミナティは、9年で幕を閉じたそうです。

残念。


日本語版のWikiを読む限りでは、実際に政治活動をしたとか、テロをしたとかは記載がなく、お勉強会・集会だけで終わったんですかね。

英語版のWikiもGoogle翻訳にかけてみたんですが、ものすごい文量で、自動翻訳の文体で全部読むのはかなりつらく、諦めてしまいました。

「フリーメイソン」も「イルミナティ」も、世界的に「有名」な「秘密結社」です。

「秘密結社」というだけで、数々の作品で、悪の秘密組織扱いを受けてきましたが、どちらも至って平和的組織だと思います。

まあ、今後もフィクションの中では、ショッカー的な役割りを演じることが多いと思います。

フリーメイソンは現存する組織なので、中の人達は嫌なのかな。

いやー、そういうフィクションから入ってフリーメイソンに所属した人もそうとういるでしょうね。

フリーメイソンについてもいつか調べてみたいですが、いつも見ているYouTube大学に

詳しいお話があるので、書く機会あるかな。


昨日は、ブログの毎日更新を始めて以来、最大の寝坊で、夜に更新しました。

イラストが気に入っているので、よろしければこちら


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。