H・R・ギーガーさんの誕生日!(『エイリアン』と『スピーシーズ』について)

本日2/5は、『エイリアン』のデザインでおなじみ、H・R・ギーガーさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、H・R・ギーガーさんのご紹介と、『エイリアン』と『スピーシーズ 種の起源』について書きます。

パンダで助かった。

朝8時という締切がなかったので、普段よりイラストが丁寧な気がする……。


H・R・ギーガーさんは、『エイリアン』のデザインなどで有名なイラストレーター・デザイナーです。

ちなみにH・Rはハンス・リューディで、ハンス・リューディ・ギーガーさんというそうです。

初めて知りました。


ギーガーと言えば、エイリアンの怖いデザインと、H・R・戯画というしょうもないダジャレでおなじみだと思います。

昔、何かで、「人体のパーツを配置したようなグロテスクなデザインが特徴」と読んだ気がするんですが、けっこう濁した言い方で、実際には、エロ・グロ・ゴシック・フェティッシュなデザインが多いと思います。

画像検索すると、衝撃的な絵が多いですが、内臓がどばーとか、そういうグロは無いかな。

こういう、衝撃的だけどトラウマ的ではない、というか、見たくもないということはない、ギリギリのところを攻めてて、かつ、やっぱりどこか美しい感じがするところが、高い評価を受けている理由だと思います。


ギーガーさんといえば、エイリアンのデザインですが、『エイリアン2』以降には関わられていないそうで、『エイリアン2』のエイリアン・クイーンや、『エイリアン4』のニューボーンや、『AVP2』のプレデリアンは、関係ないってことですね。


ギーガーさんは、1998年公開の『スピーシーズ 種の起源』のクリーチャーデザインもされていました。

『スピーシーズ 種の起源』は、実はグロいエイリアンが美女に化けて、人間と繁殖しようとするSFホラー映画です。

ちょっとエロのイメージが強い。

『スピーシーズ』って2もあったよね、くらいは知っていたんですが、Wikiを見てみると、4まであるんですね。

1~3は正式につながっている話で、4はリブート版みたいです。

2までしか見たことなかった。

1、2は、出演者も続投してますし、当時としてはCGもすごくて、エロありのSFアクション・ホラー映画として、けっこうちゃんとしていたと思います。

3の予告編を見てきましたが、さすがに低予算感がすごい……んですが、それ以上に驚いたのは、『プリズン・ブレイク』の1番ヤベーやつ、ティーバッグ役のロバート・ネッパーが主演されてました。

『スピーシーズ3 禁断の種』は、『プリズン・ブレイク』の前年2004年公開……というか、テレビ映画なので、2004年放送だったみたいです。

H・R・ギーガーさんは、2014年に亡くなりました。

『エイリアン』は1979年の映画で、最新作だった『エイリアン: コヴェナント』は2017年。

38年にも及ぶ超長寿シリーズとなりました。

プレデターと戦う『AVP』も入れると、映画だけで8本、他にもマンガやゲームなどなど、たくさんあります。

まだまだ、ギーガーさんのデザインの活躍は終わらなそうですね。


近況報告。

すみません、毎朝8時前後の更新をしていましたが、本日は13時間遅れの更新。

正直、最近、疲労の蓄積を感じていて、寝まくったら、気付いたら朝9時を過ぎていました。

明日は通常通りの更新予定!

また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。