そもそもWikiって何?

本日1/15は「ウィキペディアの日」!

Wikipediaが、前身のヌーペディアから離れ、独自の公開を開始された日だそうです。

本日は、Wikipediaのご紹介と思い出などについて書こうと思います。

関係ない、新しい線画。


いやー、自分は、本当に毎日毎日Wikiにお世話になっています。

ブログを書く記事を探すのは、日付のWiki、例えば今日なら、「1月15日」のWikiを見て、ブログに書く話題を探していますし、書いている内容も、かなりWikiを使って調べています。

もちろん、Wikiに書いてあることが、全て正しいとは思っていないですけどね。


「Wikipedia」という言葉は、「Wiki」という「色んな人が自由に編集できるサイト」と、「Encyclopedia(百科事典)」という言葉を足した、造語だそうです。

皆、Wikiって呼んでますが、「Wiki」単体では、元々は別の意味があったんですね。

Wikiは、皆さんが自由に編集できるサイトなので、実際には、「百科事典」というより、「皆の知識の集合体」と考える方が、近い感じがします。

なので、間違っていることも度々あります。

昨日書いた、ここ一週間くらい、ずっと見ているYouTubeチャンネル、『山田五郎 オトナの教養講座』でも、何度かWikiの誤りや修正が話題に上がっています。

お知り合いのWikiのプロフィールが間違っていて、誰か直して!?と言っていたのも、聞いたことがあります。


また、ずっと気になっていた、どれくらい引用していいのか、という点なんですが、本日WikiのWikiを見てみると、「収録されている全ての内容がオープンコンテント」とのことで、「オープンコンテント」とは、「文章・画像・音楽などの著作物を利用者が自由に利用・修正・再頒布することを許諾した作品(コンテンツ)」とのことです。

これからは、以前より自信を持って、ばんばんコピペさせていただきます。


自分がWikiでお気に入りのページってあるかなあと思ったんですが、なかなか出てこず、思いつくのは、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の敵キャラ、「ダース・モール」の記事に出てくる、「口数が少ない朴訥な性格[2]。」だったんですが、今見たら消えてる!!

過去にも何度か書いていたんですが、「ダース・モール」のWikiには、「口数が少ない朴訥な性格」という、合ってるんだか間違ってるんだか微妙な記載がありました。

昨年の8月に「ダース・モールの中の人、外の人。(レイ・パークさんの誕生日、ダース・モール役について。)」という記事を書いたときには残っていたんですが、本日Wikiを見たら書いてありませんでした。

ダース・モールが『エピソード1』では2~3言しかしゃべらないことに由来している記載だと思うんですが、後のアニメ版なんかでは、全然無口じゃないんですよね。

詳しくは、上記の8月の記事で。


Wikiは、ブログの毎日更新をするようになって、以前よりさらに頻繁に利用させていただくようになりましたが、ブログを書く前から大好きで、恐らくほぼ毎日使っていました。

毎年、特定の時期になると、募金のお願いが掲載されるようになりますが、食費に困っていた時代から、たまに1.000円くらい募金しています。

急に何言いだすんだと思われるかもしれませんが、世界中の人の認識が合致すると、争いごとって減るのではないかと思っていて、そういう一面のためにも、今後ともWikiにはがんばっていただきたいですし、広まって欲しいと思っています。

応援しています。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。