サンタ見たことあります。(クリスマスのエピソードと、「グレムリン」について)

本日はクリスマス・イヴ!

本日は、クリスマスのエピソードと、「グレムリン」について書きます。

2018年に描いた「パディントン」のイラスト再掲。

本日、テレビ東京 午後のロードショーは、「パディントン」です。

このイラスト、おじさんの足を描き忘れました。


クリスマスの思い出と言えば、まずは、「MAX渡辺さんとMr.ビッグさんの誕生日」に書いた、ウチにはサンタ来てないっぽいと気付いたことなんですが、もう一つ、自分は「サンタの足」を見たことがあります。

「サンタの足」と言うと、呪いの腕や悪魔の尻尾みたいですが、実際に小学校1~2年の頃、クリスマス・イヴの夜中に、自分が寝ている子供部屋の窓が開いて、カーテンの揺らぎの下に足(靴とズボン)が見えたことがあります。

そのまま、サンタらしき人影は窓から出ていきました。

なんと言いますか、被害があったわけでもないですし、小学校低学年の子供が寝ぼけながら夢うつつで見たものなので、正体は不明ですが、とりあえず、それは見ました。


自分が好きなクリスマス映画と言えば、「グレムリン」かな。

2018年に描いたイラスト再掲。

最近、グレムリン地上波放送しないですね。

可愛らしいキャラクターに、ホラー要素、トラウマ要素が満載だからですかね。

自分も、トラウマ・エピソードが登場する映画ですが、大好きな映画です。

未だに続編が出て欲しいと思っています。


「グレムリン」のインターネット・ムービー・データベースの評価は、7.3/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は85%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は78%。

「グレムリン2 新・種・誕・生」のインターネット・ムービー・データベースの評価は、6.4/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は71%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は57%。

けっこう高い。

2の方が、若干ホラー要素が薄いですかね。

自分は、小学生の頃に見たので、キャラクターの豊富な2の方が好きでした。

クモグレムリンと、ガーゴイルっぽいのが、かっこ良かった。

まあ、ベストキャラは、ギズモですけどね。

自分の評価は、1が8.0/10、2が8.1/10くらいかなあ。

現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflixは1のみ配信中、Amazonプライム・ビデオでは、1、2とも配信中。

自分の制作について。

昨日は、LINEスタンプ作りを、ほんの少し触りましたが、基本は未着手。

これから、お風呂に入って、出勤しないとです。

たまには、ギズモもお風呂に入った方がいいですかね。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。