金八先生に助けられるとは……。(制作日誌、近況報告)

本日は、久々に制作日誌や近況報告を。

引続き、月に2~3回、自分の制作のお話を書いていこうと思いますが、以前に書いた通り、現在の制作物については年末年始で一区切りつけたいと思っているものが多く、お正月には、自分の制作について連投しようかとも思っています。

年末年始のお休みも使って、色々と仕上げていきたい。


ではでは、現在制作中のものですが、……と言っても、前回の近況報告回と変わってないですね。

LINEスタンプ作り、ガッツのイラスト、当ブログのタグ(ラベルの編集)、と、お仕事のイラスト。

ちょっと、全体的に、お仕事絵の関係で、あまり自分の制作は進んでいないですね。


まずはLINEスタンプについて。

新しい線画をちらり。

7月から制作しているLINEスタンプ作り、もう半年近くなりますね。

あまり大きく進んでおらず、全42枚のイラスト中、26枚完成済み、下描きあと1枚、仕上げ、えっとー、あと16枚(15.5枚くらい)ですね。

毎回言っていますが、月内に仕上げたい。

徹夜すれば1~2日でなんとか、という量になってきましたし、ちょっと強引にでも仕上げたいですね。

お正月、三が日中に、名前も決定して発表したいと思っています。

2年3か月越しの命名。

パンダよ、すまん。


ガッツのイラスト。

最後に触ったのが12/14。

掲載済みですが、12/14がこれで、

前回の近況報告時がこれ。

左上腕が完成して、肘塗り中。

お正月に載せる明るい感じのものではないので、完成させて大晦日に載せられたら理想かなあ。

大晦日に他に話題があったら、お日にち変えるかもです。


ブログのラベルは、6/24まで修正済み。


お仕事絵は、1月まで延長になったことを書いていましたが、結果的に、一旦気が抜けて、制作スピードがめちゃくちゃ落ちてしまいました。

終了までに制作量については取り返そうと思っていますが、1月に入ったら全力で怠ける計画は一旦延期。

ガンダムのガチャガチャ「モビルスーツ アンサンブル」の「カスタマイズ祭り」というイベントに参加しようか検討する必要はなくなりました。

ちょっと残念ですが、「カスタマイズ祭り」参加と「仕事絵の締切延長」とでは、締切延長の方が断然ありがたいので助かりました。

さてさて、朝活で制作を進めることが多いため、最近朝が寒くてなかなか起きられないことを書いていました。

今朝も3時過ぎに起きて、ふとんを出られないでいたとき、「昨年とかどうやって、冬の朝起きてたかなあ」と思ったんですが、昨年はよく、海援隊の「スタートライン」(3年B組金八先生の歌)を思い出して起きていたなあと思い出しました。

「スタートライン」の歌詞は、朝早くランニングしている人がいる、というような内容の歌い出しなのですが(どのサイトでも歌詞のコピペができなかった……)、「自分の汗で、自分を温めて、」という歌詞を思い出して、早起きしていました。

自分は、ヒーローソングとかもよく聞きますが、基本的に鼓舞してくれるものが多くて、出勤とか助かります。

「侍戦隊シンケンジャー」(松坂桃李くんのヤツ)のエンディング、「四六時夢中シンケンジャー」の2番の歌詞、「涙はきっと未来、強さに変身!」とか、WWEの日本放送だった「スマックダウン」の曲、HOME MADE 家族の「Mr.タフガイ」の歌詞、「心のスタミナ!スタミナ切れてないぜ、まだ十分!!」とかも、めちゃくちゃあがります。

しょうもない話かもしれませんが、こんなことで、朝3~4時間早起きしたりしているので、モチベーション下がりそうなときには、ぜひ好きな曲の中で自分を鼓舞するものをお試し下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。