本日12/9は、ジョン・マルコヴィッチさんの誕生日!

本日12/9は、「マルコヴィッチの穴」などなど、個性派俳優でおなじみ、ジョン・マルコヴィッチさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、「マルコヴィッチの穴」のご紹介と感想を書きます。

2019年に描いた「トランスフォーマー/リベンジ」のイラスト再掲。


いや、最近、本当に朝が寒いですね。

毎朝、朝活してイラスト描いたり、ブログ書いたりしているわけですが、早起きの失敗率が半端ないです。

昨年の今頃は、自作マンガの制作中で、自分で、「我ながら、朝寒いのによく起きてやってるな」と思っていたのを覚えているので慣れの問題だと思いますが、ここ1週間~10日くらい朝寝坊が多めな気がします。


さてさて、ブログの準備不足の言い訳はこれくらいにして、ジョン・マルコヴィッチさんの誕生日です!

自分の中では、ザ・個性派俳優という位置づけの役者さんで、何となく聞いたことがあるかもしれませんが、竹中直人さんなんかと同じイメージがあります。

もちろん、バラエティ番組で切れたりしているのは、見たことないですけどね。


自分が1番初めに知ったのは、「マルコヴィッチの穴」。

1999年の映画で、とあるビルの7と1/2階にある、とある穴を通り抜けると、「マルコヴィッチになれる」という話で、俳優ジョン・マルコヴィッチの視点になり、世界が見聞きできる、VRマルコヴィッチ的なことなんですが、そのうち、マルコヴィッチ本人の生活にも影響が出だし……というような内容です。

監督は、「ジャッカス」でおなじみのスパイク・ジョーンズ監督。

あの個性派俳優の頭の中に入れる!ということが最大の売りの1つだと思うんですが、この映画までマルコヴィッチさんは存知あげず、どの個性派俳優!?というのが、正直な印象でした。

何にせよ、とてもコント的。

ちなみに、1993年「ザ・シークレット・サービス」、1996年「ジキル&ハイド」、1997年「コン・エアー」と見ていましたので、事前にお見かけはしていたはず……なのか、後にテレビで見たのか。

その後に自分が大好きな映画「銀河ヒッチハイク・ガイド」や、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」にも出演されてます。

「マルコヴィッチの穴」のインターネット・ムービー・データベースの評価は7.7/10。

Rotten Tomatoesは、TOMATOMETER(批評家スコア)は94%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は87%。

まじか。

自分の評価は、そんなにです。

昨日・本日は、自分の制作は未着手です!

また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。