みなさんも、よろしければ「天狼抜刀牙」出してみて下さい。(高橋よしひろ先生の誕生日、「銀牙 -流れ星 銀-」や犬の思い出)

本日9/18は、「銀牙 -流れ星 銀-」シリーズでおなじみ、マンガ家の高橋よしひろ先生の誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、「銀牙 -流れ星 銀-」や犬の思い出なんかについて書きます。

絶・天狼抜刀牙するパンダ。

オオカミじゃないだろうとツッコまれるかもしれませんが、銀だって熊犬です。


「銀牙 -流れ星 銀-」は、犬の軍勢が、クマ、後には、オオカミなどなどと戦うマンガです。

すみません、自分は、ごくごく初期しか知らず、マンガを持っていましたが、クマを倒して、対オオカミ編に入って、少しまでしか知らないです。

「銀牙 -流れ星 銀-」は、後に「銀牙伝説WEED」という続編が……あるのは知っていたのですが、Wikiを見てみると、さらに続編が続いていますね。

「銀牙 -流れ星 銀-」が全18巻

その続編「銀牙伝説WEED」が全60巻(!!)

その続編「銀牙伝説WEEDオリオン」が全30巻

その続編「銀牙〜THE LAST WARS〜」が全30巻

その続編「銀牙伝説ノア」は、現在も引続き連載中だそうです。

本日のブログは、幼い頃に見た銀牙の思い出を書こうと思っていましたが、140冊分くらい知らない知識で話しそうになっていました。

いや、まあ、銀河の思い出もそうですが、犬や動物の思い出をメインに書きますけどね。


自分は、幼少期、犬が大好きでした。

はっきりとしたきっかけは分からないですが、「銀牙 -流れ星 銀-」の影響はかなり大きかったと思います。

最近、ジュラシック・パークの話題が続き、中学生時代、古生物学者になりたかったと書いていましたが、その前、小学生時代はムツゴロウさんの後釜を狙って、「わくわく動物ランド」を毎週欠かさず見ていました。

小学生時代は、何かと、かわいかっこいいものが好きだった気がしますね。

映画では、ラジー賞を総なめにした「ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀」が大好きな映画でしたし、マンガ・アニメでは銀が大好きでした。

小学生時代、BB戦士や、元祖SDガンダムでよく遊んでいましたが、BB戦士の農丸頑駄無の頭のこま犬、

↑これの頭の上の犬だけ外して、犬メインで遊んでいました。

これ、Amazonで1.600円になってますが、プレミアムバンダイでは550円ですね……。

「銀牙 -流れ星 銀-」は、オープニングテーマの「流れ星 銀」も大好きでした。

先日、「リボルケインはかっこいい。(倉田てつをさんの誕生日、仮面ライダーの思い出)」の記事で、仮面ライダーBLACK RXのオープニングテーマ、よくカラオケで歌うと書きましたが、「流れ星 銀」も同じ歌手、宮内タカユキさんです。


中学生以降は、中二病もあり、かわいかっこいいからは、徐々に離れていきました。

しかし、「銀牙 -流れ星 銀-」は、いまだに自分の生活の中に生きています。

同世代の男性と犬の話題が出たとき、大きな犬を見たときなどに、「でか!絶対、天狼抜刀牙使えるじゃん!」とか言うと、とりあえず一笑い取れます。

同世代のおっさん、犬の話題限定で、とりあえず鉄板で小笑いを取るアイテムとして、自分の引き出しの中に、大事にしまってあります。

現在の当ブログの課題、LINEスタンプ作り延長戦。

昨日も仕上げ0.5枚くらい。

8月末の締切を過ぎてから、全然朝早起きができない……。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。