リボルケインはかっこいい。(倉田てつをさんの誕生日、仮面ライダーの思い出)

本日9/11は仮面ライダーBLACKでおなじみ、倉田てつをさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、仮面ライダーの思い出について書きます。

創世王と化すパンダ。


自分は、世代としては、仮面ライダーBLACK世代ど真ん中だと思います。

「7/10は、ウルトラマンの日!」の記事にも書いていましたが、幼少期の頃はウルトラマン派で、小学生の頃は、特にどちらでもなかったと思います。

大人になってからは、かなり平成ライダーにはまっている時期がありました。

小学生の頃の夏休みの朝には、特撮とアニメとが放送されているテレビ番組があって、昭和の仮面ライダー、1号・2号・V3なんかは見ていました。

小学校低学年の頃に、仮面ライダーBLACKと、その続編、仮面ライダーBLACK RXも見ていますが、正直、昭和ライダーやBLACKの内容は、覚えていないですね。

ざっくりと設定なんかは覚えていますが、当時の内容を覚えているというよりは、後々になって知ったことがほとんどです。


平成ライダーは、特に、平成ライダー3作目「仮面ライダー龍騎」から、12作目「仮面ライダーオーズ/OOO」まで、よく見ていました。

平成ライダー10作目、「仮面ライダーディケイド」が過去の全ての仮面ライダーの世界を行き来する内容になっていて、その頃に、見ていなかったライダーについて知ったりすることが多かったです。

友人とも仮面ライダーについて話す機会が多く、フィギュアのS.I.C.シリーズなんかもその頃知りましたね。

仮面ライダーBLACKの敵キャラ、シャドームーンのS.I.C.シリーズのフィギュア「創世王」バージョン、「「創世王」ANOTHER "SHADOW MOON"」とか、めちゃくちゃかっこいいです。

ちなみに、仮面ライダーBLACKと、続編、仮面ライダーBLACK RXは、放送の途中で、昭和から平成に変わっています。

BLACKの前も後も、数年間、仮面ライダーのTVシリーズは放送されておらず、昔々、友人に、「BLACKは、昭和ライダーなの?平成ライダーなの?」と聞いたことがありましたが、友人は「あの子は、昭和シリーズとも平成シリーズとも離れているから、どっちも友達に入れてもらえないんだ……」と言われたことがあります。


とはいえ、やっぱりBLACKはかっこいいですね。

仮面ライダーの中で、主人公が変わらずに続編が出た珍しい(唯一の?)作品です。

特にRXのデザインとか、敵キャラ、シャドムーンのデザインとか、今見てもめちゃくちゃかっこいいです。

平成ライダー10周年の「仮面ライダーディケイド」は過去のライダーの世界を行ったり来たりする話で、映画もたくさん出ていますが、どれかの映画のラスボスはシャドームーンでしたね。

自分が青春を捧げたNEOGEOの格闘ゲーム、KOFに登場するレオナは、RXをパクったリスペクトしたキャラになっていて、空中ふっとばし攻撃は、ライダーキック、超必殺技のリボルスパークは、リボルケインまんまの演出になっています。

いやー、リボルケインもかっこいい!

版権大丈夫そうな動画が見つからないのが悔しい。


仮面ライダーBLACKの初代主題歌は、倉田てつをさんが歌われていました。

この歌は、けっこうズコーなことで有名なんですが、RXの主題歌、かっこいいんですよね。

カラオケでよく歌います。

ヒカルド・クルーズさんという歌手の方がカバーしているのがYouTubeにあるんですが、ちょっと西部劇風なアレンジが入っていて、これもめちゃくちゃかっこいい!

すごくよく聞きます。

ヒカルド・クルーズさんのYouTubeチャンネルでは、他の仮面ライダーBLACKの曲やアニソンなどなどもカバーしていて、どれもかっこいいです。


LINEスタンプ作り、延長戦。

本日は未着手。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。