7/10は、ウルトラマンの日!

7/10は日本記念日協会に認定されているウルトラマンの日です!

1966年、ウルトラマン第一話が放送される7/17の1週間前、7/10に「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」というPRイベントが放送され、お茶の間に初めてウルトラマンが登場したことに由来するそうです。

本日は、ウルトラマンの思い出、子供の頃に持っていたウルトラマンのVHS(ビデオ)の思い出なんかを書こうと思います。

誰もが一度はなったことがあるウルトラマン。


特撮ヒーローといえば、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊モノとあると思うんですが、子供の頃の自分は、断然ウルトラマン派でした。

理由は単純に、でかい方が強いだろうと思っていたからです。

身長170cmと190cmの差ならいざ知らず、仮面ライダーとウルトラマンがタイマンで殴りあって、ウルトラマンがボコボコにされる姿は想像できません。

そんな感覚で、ウルトラマンの方が強い、てか、仮面ライダーって普通、ウルトラマン好きー!と思っていました。

大人になってからは、SFが好きで、より現実感がある、ある種パワードスーツのような仮面ライダーが好きになりましたが、子供の頃の自分にとってライダーは、「夏休みの朝、暇つぶしに再放送を見るもの」でした。

子供の頃、実家には、ウルトラマンのVHSが2本ありました。

先ほど色々検索してきて分かったのですが、この2本は、「ウルトラマン物語」と、「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」のようです。

「ウルトラマン物語」は、ウルトラマンタロウが子供の頃から立派な戦士に成長するまでの話で、オレンジ色の厚紙のパッケージに入っていて、何度も見ていたので、厚紙の入れ物がボロボロになっていた……んですが、ネットでかなり検索しましたが、厚紙版のパッケージは見つかりませんでした。

箱版ってレアだったのか、なんでしょうね。

廉価版とかだったのかな。

「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」の方は、ウルトラマンゾフィーが、過去の映像を流しながら、色々な怪獣やバトルシーンを解説するような内容で、最後に、「ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間」というアニメが入っていました。

過去映像で、ウルトラQなどの映像が流れるんですが、真夜中、真っ暗な公道を走るケムール人の怖いこと怖いこと。

トラウマになりかねない映像でした。

最後のウルトラマンキッズも好きで、何度もウルトラマンキッズだけ見たりもしていましたね。


現在はライダーを見ることの方が増えましたが、Netflixのアニメ「ULTRAMAN」なんかは見ています。

昨日から開始の、LINEのスタンプ制作日誌、本日の制作分ですが、2日目にして、いきなりクリアーしていません!

というか、本日は初めからする気がなかったです。

最近残業のグチをチラチラ書いてしまって申し訳ないのですが、本日は日中に制作時間が取れると思っていたので、睡眠時間を優先しました。

スタンプ制作を54日間でイラスト42枚、作業を84回分で制作中。

本日は、2日目。

制作状況は、1枚目の途中、作業は1/84回です。

明日、3日目で、2枚まで完成、作業工程を4/84回まで、取り返したいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。