ワクチン2回目の副反応ってこれくらい?(厚生労働省などの副反応のグラフについて)

昨日、新型コロナワクチンの2回目の接種を終えてきました。

2回目は、1回目より副反応が強い、というのは、友人知人、親族などから耳にしているのですが、いつ、どれくらいの症状が、どれくらいの確率で出るのか、ネット上の情報を調べてみました。

本日は、新型コロナワクチンの2回目の副反応って、だいたいこれくらいらしいというのを書こうと思います。

2019年に描いた、世界手洗いの日(10/15)のパンダ再掲。


新型コロナワクチン、2回目の接種をしてきました。

会社の40代の同僚の話では、みなさん、だいたい20~30時間後に発熱していて、だいたい38度以上出た、という話でした。

実家の70代の父、60代の母は、37度越えの熱が出たが、そこまで大変ではなかったようです。

体の抵抗力と関係があるとは思うので、若い方が副反応は強い傾向にあるのかな、と思います。


で、周りの人の話を聞く限りでは、自分も恐らく数時間以内に38度越えの発熱をするであろう状況なのですが、今のところまったく兆候がなく、このまま大丈夫な可能性がどれくらいあるのか、何ごともなく、スルーできる確率がどれくらいあるのか、確認しておきたくなりました。

みなさん、話題にはとてもよく出ると思いますし、恐らく諸説あると思いますので、色々な説をまとめて、「平均するとこれくらい」というのを調べてみようと思ったのですが……。

色々なHPを見たときに、数字をそのまま転載していいのか、ちょっと権利系が心配になったのと、そもそも具体的な統計が見つからない。

ほぼ、厚生労働省のHPの転載になってしまいました。


まずは厚生労働省のHP。

棒グラフなので、数字はこれくらいと読まないといけないので、1%くらいずれているかもしれないですが。

ファイザー製のワクチン2回目の発熱は、1日目の37.5℃以上の方が2%、38℃以上の方が2%、2日目の37.5℃以上の方が17%、38℃以上の方が20%、3日目の37.5℃以上の方が5%、38℃以上の方が3%、4日目の37.5℃以上の方が1%、38℃以上の方が0%かな、5日目以降は、発熱は0%。

え……?

1番発熱が多い2日目で、37%の人しか発熱しないんですね。

63%の人は、何もないみたいです(初日の差分を考えても5%くらいしか変わりません)。

ファイザー製のワクチン2回目の倦怠感は、1日目22%、2日目66%、3日目44%、4日目14%、5日目8%、以降、1日ごとに1~2%減って感じですかね。

倦怠感は数字で表せないですし、発熱よりも要因が多いと思うので、まあ%としては多くなりますよね。

ファイザー製のワクチン2回目の頭痛は、1日目18%、2日目48%、3日目28%、4日目13%、5日目8%、以降、1日ごとに1~2%減くらい。

ばくぜんとした倦怠感以外は、過半数の方が何も起こらない、ということになります。


厚生労働省のHP、モデルナ製のワクチン2回目の発熱は、1日目の37.5℃以上の方が5%、38℃以上の方が9%、2日目の37.5℃以上の方が18%くらい、38℃以上の方が60%、3日目の37.5℃以上の方が11%、38℃以上の方が9%、4日目の37.5℃以上の方が1%、38℃以上の方が0%、5日目以降は、発熱は0%。

なるほど。

モデルナ製ワクチン2回目は、発熱8割です。

ほぼ、発熱すると思った方が良さそうですね。

モデルナ製のワクチン2回目の倦怠感は、1日目31%、2日目82%、3日目46%、4日目14%、5日目5%、以降、1日ごとに1~2%減。

モデルナ製のワクチン2回目の頭痛は、1日目21%、2日目64%、3日目38%、4日目14%、5日目5%、以降、1日ごとに1~2%減くらい。


次に、具体的な数字が見つかったのは、「東京ビジネスクリニック」というHP。

ファイザー製のワクチンの副反応が、接種部位の症状と、頭痛・発熱・倦怠感と棒グラフで見やすくまとめられていました。

こちらでは、何日目、というのが記載ないですが、発熱・頭痛は半分くらいの方が、倦怠感は7割の方が発症という感じですね。

むー、けっこう他に、具体的な%が書いてあるHPってなかなかないですね。


モデルナ製ワクチンの情報が厚生労働省のHPの情報しかすぐに見つからず、単に厚生労働省のグラフを読んだだけになってしまいましたが、ファイザーは、半分くらいの人は発熱はないようですね。

自分はファイザー製のワクチンだったので、今日何もない可能性と発熱する確率は五分五分ということになります。

なんとなく、ちょっと安心。

分かって安心しただけかも。

長文になってきてしまったので、この辺で。



※9/25 6:16追記。

結局、副反応はかなりくらいました。

ネット上には、副反応が何時間くらいでどれくらいだったか、書いている方たくさんいますが、一応自分もご報告。

最後に、感じた注意点を書きます。


接種後、20時間後、午前10時くらいから、微妙に頭痛がしている気がしてきました。

接種後、22時間後、正午には、微熱が。

接種後、24時間後、午後2時くらい。ちゃんと体調悪い。微熱、頭痛、倦怠感。

接種後、28時間後、午後6時半、急激に体調がつらくなり、テレビも電気も消し、全力で寝る。

接種後、31時間後、午後9時。目が覚めたら、すっきり。めちゃくちゃ食べた。

こんな感じでした。


接種後、28時間後に、急激な体調不良にみまわれていますが、これには、食欲がないがお腹が空いて、ウイダーインゼリー的な飲むゼリーを飲んだことが関係していると思います。

別にゼリーは何も悪くなかったのですが、飲んだ直後、胃に血液を持っていかれて、エネルギー不足が起こり、体調が悪くなったのではないかと思っています。

貧血と一緒ですね。

体調が悪くなって、全力で集中して寝て、体調が悪い期間を乗り切りました。

食欲ない間に、ゼリーとかはむしろ良いと思うんですが、少しずつ、ちびちび食べた方が良かったなってことと、できるだけ眠っていた方が、楽だったなと思っています。

ご参考になれば。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。