本日9/15、テレビ東京 午後のロードショーは、パニック・ルーム!

本日9/15、テレビ東京 午後のロードショーは、パニック・ルーム!

本日は、パニック・ルームのご紹介を書きます。

尻隠さずなパンダ。


「パニック・ルーム」は、家に強盗が入って来て、パニック・ルームという避難部屋に避難した親子と、家に入ってきた強盗との攻防を描くサスペンス映画です。

主演は、「タクシードライバー」や「羊たちの沈黙」などなどのジョディ・フォスター。

ジョディ・フォスターは子役時代から活躍されている女優さんです。

ストーカー事件のあと、一時期活動を休止されていた時期があるのは知っていましたが、Wikiを見る限りでは、出演が止まっていた期間はほとんどないですね。

主人公の娘を演じたのは、クリステン・スチュワート。

トワイライト・シリーズや、最近ではチャーリーズ・エンジェルなんかで活躍されています。

正直、「パニック・ルーム」の子役が、クリステン・スチュワートだと、まったく気付いていなかったです。

クリステン・スチュワートも子役から活躍されてたんですね。


強盗のリーダーは、ジャスティス・リーグなどの世界、DCエクステンデッド・ユニバースで現役ジョーカーのジャレッド・レト。

「ルール」の主演でブレイク、でいいのかな。

「ファイト・クラブ」で、ブラッド・ピットの右腕的脇役だったり、「アレキサンダー」や「ブレードランナー 2049」などなど、有名な映画にたくさん出ているし、イケメンなのに、主演が全然ないことで、全然みなさんに、おなじまない感じがします。

強盗のメンバーの1人は、フォレスト・ウィテカー。

自分的には、「スピーシーズ 種の起源」の超能力者の人なんですけど、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のソウという、反乱者のリーダーみたいな役の方ですね。

名脇役で、よくお見かけする役者さんです。

残念ながら、映画が始まる前から世界中の人に、「どうせ良い人の役」とばればれです。


個人的には、デヴィッド・フィンチャー監督作品に外れはないと思っていて、パニック・ルームも好きな映画です。

デヴィッド・フィンチャー監督は、完璧主義者で、何十テイクも同じシーンを撮影されることでも有名です。

映画「ソーシャル・ネットワーク」の特典映像で、ビンを投げるシーンを何十テイクも撮影する映像なんかがありました。

フィンチャー監督が、「~テイクまでは演技しているので、演技が抜けてきてからが本番」みたいなことを言っていた気がします。

……多分。


自分は好きな映画ですが、映画館に見に行った友人は、面白くなかったと言っていました。

パニック・ルームを見に行った友人に、映画どうだった?と聞いたら、「オープニングでタイトルとかの字幕が、空中に浮いてるみたいに表示されてて、すごかった」という、映画の内容となんも関係ない感想を言っていました。

これから初見の方はまったく気付かないかもしれないですが、当時はまだまだ、自然なCG自体がすごかった時代でした。

ひさびさにネット上の評価を書くと、IMDbは6.8/10、Rotten TomatoesはTOMATOMETER(批評家スコア)が75%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)が64%。

んまあ、つまんなくはない、というか、悪くない、というか、んまー、そんな感じの評価ですかね。


これからTV放送される映画について配信状況を書くのもなんですが、現在、Netflixは配信中、Amazonプライム・ビデオは課金配信中でした。

現在の当ブログの課題、LINEスタンプ作り、延長戦。

昨日は仕上げ0.5枚くらい。

会社のお昼休憩中に進めた分です。

明日の朝の完成報告は、ほぼありえないですが、本日あがけるだけあがいてみます。


7/6のブログに書いていましたが、もともと、朝起きる時間がどんどん遅くなっているので、「早起きしてやることを作る」というのも、LINEスタンプを作る目的の1つでした。

そんなに効果があったかなあと、内心思いながら続けていましたが、ここ1週間くらい、絶対間に合わないと思うようになってから、ぐっと朝起きれなくなっていることに気付きました。

課題を設けることが、早起きに効果があったとも言えますし、絶対間に合わないようでは効果がないとも言えますね。

明日、今後の制作や、今後のブログの目標なんかを書くつもりですが、スタンプできあがった際には、制作ペースなんかをグラフにして、どういうときは作業が進んで、どういうときはなまけがちか、とか、自分の分析なんかも含めて書こうと思っています。

とりあえず、明日は、スタンプ作りについて書きます。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。