おれの名をいってみろ!!(LINEスタンプ、制作状況のお話)

本日は、LINEのスタンプの制作状況のご報告を書きたいと思います。


今月に入って4回目の制作状況のご報告になるでの、ちょっと報告が多いと感じられるかもしれませんが、前回のご報告が8/12、8月末までに完成なので、本日がその中間になることと、本日は、特に映画の話題が見つからなかったので、ご報告させていただきます。

つまり、次回のご報告は恐らく8月末、または9/1。

次回のご報告は、完成のご報告になります。

完成すればね。


現在、当ブログでは、マイキャラのパンダのLINEスタンプを制作中。

メットが入らないパンダ。


あいかわらず、名前が未定です。

名前ネタのイラスト、何にしようかと思って、「ニューヨーク1997」「エスケープ・フロム・L.A.」の「Call me snake.」を言うパンダとか、「Breaking Bad」の「Say My Name」とか考えましたが、みんなこっちの方が好きなんでしょ!?と思ってジャギ様にしました。

パンダに名前を決めてあげないといけません。

名前の候補は、特に増えておらず、迷走中。

本日の下描き1枚掲載。

昨日は、下描き2枚完成。


制作の進行状況ですが。

元々、7/9から54日間、8月末までに、LINEのスタンプ用のイラスト、42枚を制作。

制作スピードを42回の下描きと42回の仕上げ、合計84回の作業で計算して、毎日1作業、+週に2回1作業で完成させるというミッションでした。

前回の8/12のご報告で、すでに「あと19日で、65作業」となっていましたが、もちろん、制作ペースとしては、そんなに進んでいません。

現在、下描き29枚完成、仕上げ0なので、本日を含め、後10日で、下描き13枚、仕上げ42枚必要です。

なので、どうなんだ?

残り55作業を10日間なので、1日5.5作業ですね。

じゃあ、1作業がどれくらいかかるかってことですが、最近分かってきたことがあります。

下描き、早いときには20分くらいでできます。

正確に言うと、パンダに20分くらい、+文字を描く時間。

で、2時間かけても、パンダが上手く描けないときがあります。

ようは、パッとできなければ、だらだら描いていても、上手くいかないってことです。

上手く描けたなってときの平均時間は、パンダ25分、文字15分、だいたい40分くらいでできている気がします。

なんとなくの感覚ですけどね。

昨日は、5枚くらいボツにしました。

その内の2枚。


日中に時間制限なく描いているとき、気付けば1時間半、このパンダ描き直してるなってときが、よくありますが、だいたい完成しません。

なので、30分くらい描いて、ダメな時にすぐに切り上げて、別のものを描き始める必要があります。

が、まあ、描いているときは気付かず、気付いた時には1時間半たっているんですよね。

残り日数がヤバいので、ちゃんと時間を計った方がいいですね。

仕上げ0枚なので、仕上げにかかる時間が分かりませんが、下描き40分を基準に、1作業40分、1日5.5作業、つまり1日4時間弱の作業だとすれば、休日にがんばれば、まだなんとか……間に合うかな?

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。