ルークの背中のヨーダと化すパンダ。(キャリー=アン・モスさんの誕生日、マトリックスの思い出話)

本日8/21は、マトリックスのトリニティでおなじみ、キャリー=アン・モスさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、マトリックスの思い出について書きます。

もはや、ルークの背中のヨーダと化すパンダ。


キャリー=アン・モスさんは、映画マトリックスのヒロイン、トリニティ役でおなじみの女優さんです。

モデル経験のある女優さんで、かなり細身の印象があります。

失礼ながら、マトリックス以外で、キャリー=アン・モス見たことあるっけかなあと思ったのですが、「メメント」「レッドプラネット」「ゾンビーノ」「サイレントヒル: リベレーション3D」、NetflixのMCUドラマ・シリーズ等々、けっこうお見かけしていました。

ちなみに、マトリックスの思い出については、「ラナ・ウォシャウスキー監督の誕生日」にも書いてますので、よろしければ。


マトリックスは、上記のブログにも書いている通り、自分の映画人生のど真ん中にあった映画でした。

高校生の頃に映画を見て、20代前半で続編を見ており、映画熱が1番強い、青春時代に見た映画です。

世間一般に見ても、社会現象になったヒット作だったと思っています。

家庭用DVDプレイヤーやプレイステーション2の普及と同時に、DVDが発売され、自分も、マトリックスのDVDは1と2と持っていました。

「DVDは、マトリックス1本だけ持っている」というのは、当時のあるあるだったと思います。

マトリックス1の公開後にはアニマトリックスというマトリックスの世界観のショート・ムービーが入ったDVDがリリースされ、友人と考察を話し合ったりしたものでした。


マトリックスの2本目、「マトリックス リローデッド」の思い出といえば、特典映像で、トリニティのバイクスタントの撮影シーンが紹介されていて、撮影チームの人が、トリニティのスタントのバイクの運転を、「あんなの見たことない。地面をえぐるように走る。」と言っていたこと。

これが言いえて妙で、トリニティのバイクが車体を傾けるとき、まるで地面のアスファルトを削り取るような動きをするんですよね。

見ていてかっこいいシーンです。

後ろに乗せられているキー・メーカーもたまったもんじゃないです。

ちなみに、Netflixでは、現在マトリックス3本とも配信されていました。

Amazonプライム・ビデオでは課金配信中。

また、「マトリックス リローデッド」のカーチェイス・シーンの曲名は、「Mona Lisa Overdrive」という曲ですが、今でもバラエティ番組のBGMなどでよく耳にする名曲です(映画本編85分からでした)。

めちゃくちゃ上がります。

マトリックスは、他にも「Navras」とか、未だにTVで聞く名曲がたくさんありますね。

せっかくGoogle運営のブログに書いているのに、You Tubeに公式がなくて、ここに貼れないのが残念。


以前にも書いていますが、マトリックス4は年末公開予定です。

現在のWikiでは、2021年12月22日公開予定になっていて、スケジュール通り公開するなら、そろそろ予告編があがってもいい頃かなと思っています。

現在の当ブログの課題、LINEスタンプ作り。

本日は下描き3枚進んでます。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。