「覇王翔吼拳」を 使いたくても使えない。(パトリック・スウェイジさんの誕生日)

本日8/18は、「ゴースト/ニューヨークの幻」の主演でおなじみ、パトリック・スウェイジさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

昔からこのブログで、故人と架空の人物に対して、お誕生日おめでとうと書くか悩んでいましたが、本日は書きました。

本日は、パトリック・スウェイジさんのご紹介と、その人気について書きます。

どうやって運転しているかは、気にしないで下さい。


パトリック・スウェイジさんは、「ゴースト/ニューヨークの幻」の主演でおなじみの役者さんです。

映画自体はご覧になったことがなくても、なんとなく、ムーディーな曲の中、ろくろプレイをする映画でみなさんご存知かなと思います。


パトリック・スウェイジさんは、1987年の「ダーティ・ダンシング」という、ダンスを通して恋愛やヒエラルキーを描いた映画で一躍有名になりました。

実は、先日、Netflixの「ボクらを作った映画たち」という大ヒット映画の制作を振り返るドキュメンタリー番組で、ちょうど「ダーティ・ダンシング」について見たばかりでした。

ダーティ・ダンシング、映画本編は見たことないんですけどね。

学生時代にヒザを故障していたパトリック・スウェイジが、クライマックスのジャンプの撮影で、何度も痛みに耐えながら演技をするシーンがあり、心を打ちました。

ダンス映画といえば、1977年、「サタデー・ナイト・フィーバー」でジョン・トラボルタが、1984年に「フットルース」でケヴィン・ベーコンがスターになったように、同様に、1987年の「ダーティ・ダンシング」でパトリック・スウェイジは、映画スターになりました。

ゆうて、自分はちょっと世代ではないですね。

実際の雰囲気や肌感については、明確には分からないです。

ただ、アイドル的人気があったことは確かかなと思います。


自分が、パトリック・スウェイジの人気を感じたことを2つご紹介。


まず1つ目。

大好きな海外ドラマ「フルハウス」の中で、D.J.とキミーの会話の中に、名前が出てきたりしています。

自分の記憶では、D.J.の部屋に、パトリック・スウェイジのポスターがあったと記憶していて、「フルハウス」の子供部屋のポスター、シーズンいくつに何のポスターが貼ってあったか、まとめたら面白いかなと思って、先程Netflixで大量に見てきました。

D.J.のベッドの後ろのポスターを集計する、完全にD.J.の変態ストーカー的な報告をさせていただくと、……ほぼ、ジョージ・マイケルでした。

シーズン2の途中から、シーズン5でミシェルと部屋を交換するまで、ほぼジョージ・マイケルのポスターと、他に歌手のポスターが有ったり無かったりでした。

ジョージ・マイケルは、「Wake Me Up Before You Go-Go」(ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)や「ラスト・クリスマス」で有名な「ワム!」のボーカルです。

パトリック・スウェイジのポスターは、一体いつ貼ってあったのか……、そもそもなかったのか。

ちなみに、シーズン5以降の新しい部屋のポスターは、シーズン7の1話しか確認しなかったですが、風景というか動物の写真で、アイドルとかを貼ってある雰囲気ではありませんでした。


もう1つ、人気についてのエピソード。

昨日、格闘ゲーム「餓狼伝説」のラスボス、ギース・ハワードのモデルが、ロバート・デ・ニーロということを書きましたが、昨日と同じ情報源、KOFキャラクターズという本によれば、

とのこと。

格闘ゲーム「龍虎の拳」の主人公、リョウ・サカザキのモデルとのことです。

色々な映画のパトリック・スウェイジの写真を見てみると、1989年のアクション映画「ロードハウス/孤独の街」か、キアヌ・リーブスと共演した1991年の「ハートブルー」か、どちらか、もしくは、両方のパトリック・スウェイジがモデルかなと思います。

ちなみに、初代「龍虎の拳」は1992年のゲームなので、タイミングもぴったり。

昔のゲームのグラフィックも、かなり似ています。


パトリック・スウェイジさんは、2009年、57才で膵臓癌で亡くなりました。

月並みな言い方になってしまうかもしれませんが、亡くなって、なお、映画の中で輝き続けています。

自分はKOFの中で、文字通り、毎日見ています。

ブログの広告の表示を変えたのですが、スマートフォン表示のみ、開いてすぐに、とても大きな広告が出るようになってしまいました。

今朝、ちょっと広告をいじってみようと思ったら、こっちを表示させたら、こっちも消えてしまったり、というのを繰り返していて、後々修正できればしますが、しばらくはこのままかもしれません。

スマホで見ていただいている方、開いた直後、邪魔かもしれません。

すみません。

LINEスタンプ作り、今朝は進めていません。

描き溜まっている中から1枚。

本日は日中作業できるので、大きく進めたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。