月は出ているか?(高木渉さんの誕生日、機動新世紀ガンダムXのご紹介)

本日7/25は、名探偵コナンのげんた君や高木刑事の声でおなじみ、高木渉さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、高木渉さん出演のアニメや、主演された「機動新世紀ガンダムX」の魅力について書きたいと思います。

※8:25、イラストを色を塗ったものに変更しました。


高木渉さんといえば、名探偵コナンのげんた君や高木刑事の声でおなじみですが、最近では、先日ブログに感想を書いた「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」のおやっさんこと、オオタキファクトリーの所長、大滝吾郎などなども演じられてますね。

声に個性がありますし、ずっと安定して出演されている印象。

今回Wikiを渡り歩いていて知りましたが、今のドラえもんの担任の先生なんかもされているんですね。

名探偵コナンの高木刑事、……詳しくないんで、役職は刑事でいいんですかね?

自分が中高生の頃見ていたサスペンスドラマでは、よく「実は私、警部補なんです」と細かなことを訂正してくる好きなキャラクターがいたもので、役職について適当でいいのか心配になります。

とにかく、名探偵コナンの高木刑事は、高木渉さんが、「げんた君以外にも、何か他にも役をやりたい」と進言したところ、名も無い刑事役が与えられ、そのキャラクターがそのまま高木さんの名前になったというエピソードがあります。


さてさて、ガンダム好きなおじさんとしては、高木渉さんが主演された「機動新世紀ガンダムX」について語りたいと思います。

高木さんは、コミカルな役が多い印象なので、その出演の多さに比べると、「主演」は少なめなんじゃないですかね。

ちなみに、本日現在の高木さんのWikiには、「高木は元々ウィッツ・スー役のオーディションを受けていたため「まさか主人公になるとは思わなかった」と驚いた」と記載がありますが、機動新世紀ガンダムXのWikiには、「高木は当初フロスト兄弟のどちらかの役のオーディションを受けていたが、監督である高松信司が高木の声を聴いて主役のガロードの声にふさわしいと考え、改めてオーディションが実施され、最終的には高木の起用へとつながった[9]。」と記載されていて、どっちなんでしょうね。

「改めてオーディションが実施され、」のところがウィッツ役のオーディションなのかとも思いましたが、「監督である高松信司が高木の声を聴いて主役のガロードの声にふさわしいと考え、改めてオーディションが実施され、」なので、やっぱりどっちかが間違っているのかな?

ガンダムXご覧になったことがある方ならお分かりになると思いますが、フロスト兄弟は、超2枚目イケメン双子敵キャラなので、ちょっと高木さんのイメージとは遠いですね。

熱血キャラのウィッツ説の方が、かなり有力な説に思います。


本日書きたかったことは、何かと「打切り」と言われてしまうガンダムXですが、中学生の頃に現役で見ていた自分は、面白かった、ということ。

機動新世紀ガンダムX、全39話でWikiによれば、1クール分、放送は短縮されたそうです。

自分は昔々、何かで、もともと話数の少ない短縮放送の予定だったと見た気がしますが、Wikiに細かな経緯が記載されていますので、打切り、というか、途中で短縮された説で間違いなさそうかな、と思っています。

放送開始直前には、歴史的ヒットアニメ、新世紀エヴァンゲリオンという巨大なムーブメント(ライバルアニメ)がありましたし、放送時間が、途中から、金曜の夕方から土曜の早朝に変更になるという、ムリゲー感も満載でした。

しかし、ストーリーはきれいに完結しているように思いますし、中学生の頃の自分には、十分に楽しめたお話でした。

突然、爆ちちの15才が出てきたときには、さすがにテコ入れ感を感じましたが、人気のあったヒロインのティファの真逆のキャラクターを足したと思えば、それほど不自然なキャラクターでもなかったと思います。

ガンダムXは、色々な演出がかっこ良かったと思っています。

有名なところでは、毎話のタイトルが、その話のセリフになっているなんてのがありますね。

洋楽のかかっている中、翌週の映像が流れるエンドロールがあり、最後にキャラクターのセリフで翌週のタイトルが出る演出がかっこよくて好きでした。

ほとんどの話のタイトル覚えているんじゃないかなあ。

また、4~5話(1か月)くらいごとで1つの話になっていて、それぞれのラストではけっこう感動しました。


一番好きだったガンダムは、ガンダムエックスディバイダー。

主役のガンダムが、最強兵器、サテライトキャノンが使えなくなったあと、ビーム砲になったりブースターになったりする巨大な盾を装備したバージョンです。

マイナーですが、スノボする、寒冷地仕様のレオパルドも好きだった。

本日の課題、LINEスタンプ作り。

本日も下描き1枚描いてます!

本日は、日中に時間が取れるので、今何日目で、何枚描いてるのか、明日のブログでちゃんと報告したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。