明日こそ!明日こそ!必ず手柄を立ててみせます!(ヴィン・ディーゼルさんの誕生日と、当ブログについて)

本日は、ワイルド・スピード・シリーズなどなどでおなじみ、ヴィン・ディーゼルさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

本日はヴィン・ディーゼルさんの出演されている映画の感想や思い出を書き……たいと思っていたのですが、ピッチブラックについてで文量がいっぱいになってしまいました。

映画「トリプルX」のサントラに使われたドラウニング・プールのボディーズのイラスト。

2019年のイラスト再掲。

オープニングの、橋から飛び降りるシーン(飛び降りた後)でかかる曲です。

20代の頃、よくテンション上げるのに聞いていました。


ヴィン・ディーゼルを初めて知ったのは、2000年の映画「ピッチブラック」で、実は、ワイルド・スピードやトリプルXに出演されたときには、すでに、好きな映画でかっこいい役をされていた人、として認識していました。

このブログも毎日更新3か月半になり、ずっと読んでいただけている方は、「そういうの好きそうだねw」って思われるかもしれませんね。

大作でないSFだったり、アイデア1発ネタのSFだったりで名作だと、好きなもの多いですね。

「低予算 SF」で検索して、パッと出てきたものでも、2010年の「モンスターズ/地球外生命体」とか、2009年の「月に囚われた男」とか、ちょっと予算規模が上がるかもしれませんが、2009年の「第9地区」とか、大好きです。

「ピッチブラック」は、とある惑星に宇宙船が墜落するのですが、太陽がいくつもあるその惑星は、ちょうどその日にすべての太陽が日食になる日で、日食になり、真っ暗になると、大量のモンスターが現れる、という話で、ヴィン・ディーゼルは、その墜落した宇宙船で護送されていた筋骨隆々の連続殺人犯を演じていました。

主演は、「サイレントヒル」の実写映画版の主演をされていたラダ・ミッチェルだったり、すぐ死ぬ脇役に、最近たびたびこのブログで愛をつづっている、スターゲイトのドラマ版「スターゲイト SG-1」の最後の方の主人公の女性の方、クラウディア・ブラックが出演されていたりします。

ちなみに、「スターゲイト SG-1」の最後の方に主人公として加入した、キャメロン役ベン・ブロウダーと、ヴァーラ役クラウディア・ブラックは、ファースケープという宇宙モノSFドラマの主演2人です。

放送時期的にも、ファースケープが打切りにあって、ファースケープ主演の2人が、スターゲイト SG-1のシーズン7~8くらいからの主演に引越してきた感じなんですよね。

別に嫌じゃないんですけど、不思議な感じです。

ピッチブラックでヴィン・ディーゼルが演じた「リディック」というキャラクターは、けっこう人気が出て、その後、リディックを主人公にした映画2本と、あまり有名じゃないかもしれませんが、ピッチブラックの後日談のアニメ版が出たりしました。

アニメ版は、ピッチブラックの直後の話になっていて、意外に楽しめた、という感じでした。

ストーリーはよく覚えていないです。


やっぱり、好きな映画について書くといっぱい書けますね。

トリプルXについてとか、ワイルド・スピードって車泥棒の映画だったのに、いつのまに魚雷を手で押し返すような映画になっちゃったの、とか、アイアン・ジャイアントや、MCUでグルートの声優をされていることについてとか、色々書きたいネタもあるのですが、また今度にしましょう。

本日の課題、の前に。

昨日はとんでもない寝坊で、文量も少し少なかったですし、正直、なんの情報もない、無味無臭の記事になってしまったと思っています。

見に来ていただけたのに、申し訳ないと思っています。

また、最近数日間、ブログの閲覧数が落ちている気がして、これは記事が面白くないからか、……課題をまったくやっていない報告が不快だからか、とか、色々考察中です。

たしかに、人がさぼっているところ、見たくないですよね。

自分としては、制作過程を見るという楽しみが加わると、多少見る要素が増えるかな、とか、54日かけてやるので、どうせ最後1週間、血反吐吐いて仕上げるだろうとか思っているところがあったのですが、やっていないご報告は不快かもしれないなと、エンジンかけなくちゃ!と思っていたところでした。

昨日のブログの不甲斐なさ、課題の制作状況もあり、今日は早起きしてがんばるぞ!と思っていたのですが、本日も起きたのが6:30で、「絶対やっちゃいけないときに寝坊した」感があります。

本日は、クリスティン・ベルさんの誕生日でもあり、ファンボーイズが公開された日に記載した、火力抜群のクリスティン・ベルさんのコスプレ写真の模写なんかもサービスカットとして描いちゃうぞ♡とか思ってましたが、しっかり寝坊です。

で、需要ないかもしれませんが、過去にスタンプにしようと思って止めた、ボツパンダのイラスト、一応添付してみます。

明日こそ!

明日こそいいご報告を!

また見に来ていただけると嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。