超上級ケモナー爆誕!(ギリシア神話、ミノタウロスのお話)

本日は、神話のお話を。

先日、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するガンダムの名前、ペーネロペーから、ギリシア神話のペーネロペーについて書きました。

本日は、それに引続き、自分が一番初めに覚えたギリシア神話のエピソードについて。

主に、ミノタウロス前後のお話について書きます。

全然関係ないですが、2017年の300のイラスト、再掲。


ミノタウロス前後のお話、有名な名前が続いているので、覚えやすかったんですよね。

ミノタウロス、ダイダロス、イカロスなんか、色んなところで名前を聞きます。

まず、ミノタウロスについて。


ミノタウロスは、みなさんご存知、頭が牛、体が人間の怪物です。

これは、クレタ島の王妃が産んだ怪物です。


クレタ島のミノス王は、色々あって、海の神ポセイドンに、「すげえ牛を下さい。くれたら、その牛、ポセイドン様に捧げます。」という祈りを捧げます。

よく考えると、ポセイドンがくれたものを、ポセイドンに捧げるだけなので、ポセイドン的に嬉しいのかよく分からないのですが、お母さんがくれたお小遣いでお母さんの誕生日プレゼントを買っても、きっと喜ぶと思うので、まあいいんでしょう。

しかし、ミノス王は、ポセイドンから贈られた牛がすご過ぎて、ポセイドンに捧げたくなくなってしまいます。

そこで、偽物、違う牛を、ポセイドンに捧げました。

お母さんはお見通しです。

ポセイドンは、違う牛を捧げられたことに激怒し、ミノス王の妻、パーシパエーが牛を好きになってしまう呪いをかけました。

パーシパエーは、超上級のケモナーになってしまったのです。

王妃パーシパエーは、牛とキャッキャウフフしたくてたまらなくなり、名工ダイダロスに牝牛の模型を作らせます。

ダイダロスは、後にミノタウロスの入る迷宮を作ったり、ギリシア神話において色々な物作りをした名工です。

ダイダロスも、さぞ「セクシーな牝牛ってどんなだ」と悩んだことでしょう。

王妃パーシパエーは、ダイダロスの作った牝牛の模型の中に入り、大好きな雄牛と思いをとげることができました。

そして、産まれたのが、怪物ミノタウロスです。

結果、ポセイドンの約束を破って、王様が牛を返さなかったため、王妃が牛が好きになる呪いをかけられて、王妃と牛との間にできた子が、ミノタウロスということです。

クレタ島のミノス王は、凶暴なミノタウロスを隠すため、名工ダイダロスに巨大な迷宮「ラビリンス」を作らせます。

ミノタウロスは迷宮の中で暮らし、そこに生贄が捧げられていました。

……が、その生贄の中には、英雄テセウスがまぎれていて、……というのは、また今度書くことにします。


イラスト描いたりすると、神話って知りたくなります。

イラストを描かなくても、色々なゲームなどに出てくる名前が気になって、神話って知りたくなるものではないでしょうか。

そんな中、20年くらい前に、自分が1番初めに手に取ったのは、阿刀田高先生の「ギリシア神話を知っていますか」という本でした。

入門書として、活字が苦手な自分も、とても読みやすかったです。

自分は、続いて、「旧約聖書を知っていますか」と「新約聖書を知っていますか」も読みました。

……初めて、商品を指定して、広告貼ってみました。

自分は、これを読んだ当時は古本屋でバイトしていて、100円で買って読んだと思います。

社割で、買取り価格の10円で買ったんだったかな……。


話題を戻し、この、ミノタウロスからのダイダロスとその息子、イカロスは、名前は聞いたことあるだけに覚えやすく、その前後、英雄テセウスと、迷宮からの脱出を手伝った、アリアドネーの名前も覚えることができました。

テセウスといえば、昨年TBSで、ドラマ「テセウスの船」というのがありましたね。

また、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の2010年の映画「インセプション」(渡辺謙さんが出てたヤツ)のヒロインの名前はアリアドネでした。

こういうところで、覚えている名前と名前がくっついて、色々覚えていくのが、知識になっていくのかなと思います。

また、そのタイトルやキャラクター名の意味が分かってきて、楽しくなってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。