まっちゃっちゃ(ギリシア神話、ペーネロペーのお話)
本日は、ギリシャ神話のペーネロペーについて書きたいと思います。
今日も今日とて、自分の誕生日・記念日リストに語れそうなものがなく、何を書こうか迷っていたのですが、先日、大好きなYouTube大学でエジプト神話を扱っていたので、何か神話のネタあるかなあと考えていました。
そこで、間もなく公開予定のガンダム最新作、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のガンダムの名前がペーネロペーだったことを思い出し、ペーネロペーのエピソードとツッコミを書きたいと思います。
イラストは、2018年にレディ・プレイヤー1のガンダムがかっこよくて描いたもの再掲。
ちなみに、自分の誕生日・記念日リストの本日の欄には、「山口勝平さんの誕生日」が記載されています。
お誕生日おめでとうございます!
超々有名声優さんで、らんま1/2のらんまや、名探偵コナンの工藤新一、怪盗キッド、ONE PIECEのウソップなんかの声を演じられている方です。
自分の好きな作品でも、機動武闘伝Gガンダムのサイ・サイシーや、疾風!アイアンリーガーの極十郎太、キャッ党忍伝てやんでえのヤッ太郎の声をされています。
今思えば、アイアンリーガーなんていくらでも語れると思うので、そっちの話題でも良かったですね。
また今度書きましょう。
はてさて、ペーネロペーですが。
ペーネロペーは、ギリシャ神話の登場人物で、オデュッセウスという王様の妻です。
オデュッセウスは、「オデュッセイア」という叙事詩(物語になっている詩……であってるかな?)の主人公で有名で、誰もが一度は耳にしたことがあると思います、「トロイの木馬」を考えた人です。
トロイの木馬は、何年も続いたトロイア戦争で、難攻不落の城を落とすために贈り物に見せかけた巨大な木馬を作り、それが城の中に運ばれたあと、木馬の中に隠れていた兵士達が木馬から出て、難攻不落の城の内側から城の中の人達を攻撃したという、伝説の木馬・戦略です。
とにかく、ペーネロペーは、有名な王オデュッセウスの妻、王女です。
数々の恋愛が描かれるギリシャ神話において、浮気をしなかった妻として、貞淑キャラで有名だそうです。
ペーネロペーを代表するエピソードに(というか、本日時点のWikiには1エピソードしか記載されていない)、オデュッセウスが遠征中、数々の人の求婚を断った、というものがあります。
今よりも女性の権利がずっとずっと小さかった頃、オデュッセウスがいない間にたくさんの求婚をされたペーネロペーは、今織っている織物が完成するまで、結婚を待って欲しいとプロポーズを断ったそうです。
オデュッセウスが戻ってくるまでの時間稼ぎに、ペーネロペーは織った織物を夜中にほどき、織物が進まないようにしたそうです。
Wikiによれば、3年後、ついに織物が進んでいないことがバレてしまい、特別な弓を引けた者と結婚する、と発表することになってしまいます。
えっと……。
……バレるの遅くね?
織物には詳しくないですが、3年間、ほとんど進んでいないことがバレない織物は、そうとうなデカさだったのかもしれません。
何より、3年間、ほどいて織ってを繰り返した布は、手あかでまっ茶っちゃだったんじゃないでしょうか。
未完成だけど洗濯するので、今日は織り進められません、とかもあったのかもしれません。
3年間、織り進んでいないのに気付かないようなヤツと結婚しなくて、お父さん本当に安心しました。
神話って、数字が大げさになっているというのはあると思いますが、何かとツッコミどころが多いですよね。
ちなみに、この後、ペーネロペーは、オデュッセウスにしか引けないような強弓を引けたものと結婚するという、大・弓引き大会をすることとなります。
オデュッセウスのWikiによれば、「オデュッセウスの強弓を使って12の斧の穴を一気に射抜けた者に嫁ぐ」と発表されたそうです。
誰もが弓を引けないなか、オデュッセウスが変装した老人が強弓を引いてみせ、誰もが「何者だ!?」と思ったさなか、老人が正体を現し、オデュッセウスが「ワシじゃ!!」と、全員弓で殺したそうです。
えっと……。
……殺すな。
いや、当時の王様の権利がどれくらいのものだったか分かりませんし、オデュッセウスのWikiによれば、彼らのせいで国が荒れてたそうなんですが、その場で死刑はちょっとやり過ぎなんじゃないかと思ってしまいました。
デカレンジャーくらい判決が早いです。
イラストを描くためか、普段から神話のWikiはよく読むので、他にも色々な神話のツッコミどころがあるのですが、ペーネロペーのWiki、1ページだけでけっこうな文量になってしまいました。
また神話のお話も書きましょう。
コメント
コメントを投稿