シャイア・ラブーフさんの誕生日

本日6/11は、トランスフォーマーの主演などなどでおなじみ、シャイア・ラブーフさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

本日は、シャイア・ラブーフさんとインディ・ジョーンズについて書きます。


……が、その前に。

昨日のブログの中で、朝にブログを書いているのに、「6月に入ってから、ほぼ毎日寝坊しています」と書いていました。

自分でも気づかないうちに、このブログに対してのモチベーションが下がってしまっているのではないか……と、正直、少し悩み始めているところがありました。

もう、自分自身がこのブログに飽きてきてしまっているので、スマートフォンのアラームを止めて、二度寝してしまっているのではないか……と。

昨日の朝も、今朝も寝坊しました。

そして、気付いたのです……。

な……なぜなんだ、一体、なぜこんな恐ろしいことが……!!

キバヤシ「オレにだって……、わからないことぐらい……ある……」

オ……オレたちは、一体これから、どうすれば……!?

キバヤシ「音量を……、上げろ……!!」


いや、むしろ、目覚まし、アラーム音なってなくて、よく朝ブログ更新できてたな。


さてさて、シャイア・ラブーフといえば、スピルバーグお気に入りの役者さんのイメージです。

「スピルバーグの秘蔵っ子」なんて言われたりしていました。

シャイア・ラブーフ出演映画で、スピルバーグ監督、制作映画は、イーグル・アイ、トランスフォーマー・シリーズ、インディ・ジョーンズ・シリーズなんかがありますが、意外に少ないなと思ってしまいました。

ちなみに、インディ・ジョーンズ5作目が制作進行中で、一応現在は、2022年7/29公開予定だそうです。

アンジェリーナ・ジョリーさんの誕生日の記事の最後にも書きましたが、昨年以降の映画公開日は、ちょっとあてにならないですかね。

インディ・ジョーンズ5作目には、シャイア・ラブーフの出演は、現状発表されていないみたいです。

役柄的に、出ないわけにはいかないと思うんですが、前作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」のWikiによれば、「また、シャイア・ラブーフは2010年9月に行ったインタビューで「人々に愛されている名作を失敗させてしまった。脚本家やスティーヴン・スピルバーグ監督のせいにすることもできるけど、与えられたものをよく見せるのが俳優の仕事。僕はそれができなかった。ハリソンとも話したけど、彼も出来栄えには満足していなかったよ」と語っている[8]。」とのことで、まだ、出演されるか分からないかなーという印象です。

ラジー賞も取りましたしね。

自分の印象では、みなさんのインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国への評価はけっこう低めなのですが、自分はそうでもないと思っています。

「最後、あんなのが出てきて興ざめ」、なんてのも聞きますが、「昔から、あんなもんだったよ」というのが、自分の感想です。

インディ・ジョーンズの一番の売りといえば、「冒険」だと思いますが、同時に、初期のインディ・ジョーンズは、「当時にしてはすごい特撮」も売りだったと思います。

CGが普及して、たくさんの映画で実写さながらのSFシーン、ファンタジーシーンが見られるようになった今、「特撮がすごかった」というのは得点に入ってこなくなってしまったというのがあると思います。

それでも、「冒険」についても大満足でなかったというのは、分かります。

たびたび当ブログで引用している、インターネット・ムービー・データベース(IMDb)の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の本日時点の評価は、6.1/10。

Rotten Tomatoesは、TOMATOMETER(批評家スコア)78%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)53%で、まあ、中の中の上くらい、一般の人より映画マニアの方が、ちょっと楽しめた、という感じみたいですね。

シャイア・ラブーフは「スピルバーグの秘蔵っ子」なんて言われていましたが、スピルバーグ映画といえば、「天パのオタク少年」というのが主人公のイメージがあります。

IMDb見てきましたが、レディ・プレイヤー1主演のタイ・シェリダンも、E.T.主演のヘンリー・トーマスも、そんなに天然パーマじゃないですね。

スピルバーグには、ぜひジェシー・アイゼンバーグを紹介してあげたいと思ったのですが、見当違いだったかもしれません。

ジェシー・アイゼンバーグは、ソーシャル・ネットワークやゾンビランドの主演、バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生でレックス・ルーサーを演じられていた方です。

シャイア・ラブーフにしても、タイ・シェリダンにしても、スピルバーグ映画の主演は、「天パのオタク少年」以外に、「優しそう」というのが、とても大切な要素かもしれませんね。

シャイア・ラブーフも、タイ・シェリダンも、なんかケンカになったら勝てそうですが、ジェシー・アイゼンバーグとケンカになったら、早口でまくしたてられたあげく、撃たれそうだと思ったので、スピルバーグ映画には向いてないのかもしれません。

……なんだその基準。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。