アンジェリーナ・ジョリーさんの誕生日

本日6/4は、トゥームレイダーのララ・クロフトなどなどでおなじみ、アンジェリーナ・ジョリーさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

本日は、アンジェリーナ・ジョリーさんについて、つれづれなるままに書きます。

イラストは、この度参加されるMCU、これまでのラスボス、サノス。再掲。


自分の世代の方は、アンジェリーナ・ジョリーといえば、トゥームレイダーのララ・クロフトのイメージだと思います。

自分は、DVDもサントラCDも持っていました。

ゲームの実写映画版で、公開当時はゲームのキャラクターの再現度に世界中が衝撃を受けたんじゃないでしょうか。

……いや、ゲーム版知らないですけどね。

アンジェリーナ・ジョリーは、後に、トゥームレイダー2や、「眠れる森の美女」の魔女の物語「マレフィセント」も1、2と主演されていたり、とてもアニメ的・マンガ的、現実離れしたキャラクターで高評価を受けていると思います。

トゥームレイダー1作目では、しっかりラジー賞もノミネートされています。

今年は、アンジェリーナ・ジョリーが出演される、アメコミ・シリーズ、アベンジャーズの世界、MCUの新作「エターナルズ」も公開予定です。

すごくアニメ的なヴィジュアルの方だと思うので、MCUとは親和性高いかもしれませんね。


アンジェリーナ・ジョリーの父親は、ジョン・ヴォイトという大御所の役者さんで、母親も女優さんですね。

ジョン・ヴォイト、数々の映画に出演されていますが、何が有名でしょうね。

自分の中では、ミッション・インポッシブル1作目やアナコンダの悪役とか、ナショナル・トレジャー・シリーズのお父さんとか、2007年のトランスフォーマー1作目の国防長官の印象が強いです(大統領だと思ってました)。

アンジェリーナ・ジョリーと、父ジョン・ヴォイトの確執については昔々から噂に上がっていて、仲直りしたり疎遠になったりを繰り返しているようなのですが、トゥームレイダーでは親子役で、親子で出演されていました。

このブログでは頻繁に名前の出てくるブラッド・ピットの奥さんということも有名ですが、ブラッド・ピットとは3度目の結婚で、1人目の夫は、ジョニー・リー・ミラー、2人目は、ビリー・ボブ・ソーントンでした。

ジョニー・リー・ミラーは、トレインスポッティング・シリーズでご存知の方もいると思います。

自分の中では、1999年のプランケット&マクレーンのマクレーン役や、2000年公開のドラキュリアの頼りないヴァンパイア・ハンター役とかの人ですね。

あまり多くお見かけはしていないと思います。

2人目の夫、ビリー・ボブ・ソーントンはアンジェリーナ・ジョリーとは5度目の結婚で、ゴシップはたくさんある方だと思います。

映画の中でも、しょうもないおじさんを演じていることが多い気がします。

勝手な印象としては、アンジェリーナ・ジョリーもブラッド・ピットもビリー・ボブも、けっこうエキセントリックで過激な印象のある人ですね。

アンジェリーナ・ジョリーは、2003年公開の「すべては愛のために」という映画の撮影で貧困地域に行き、慈善活動に覚醒したようで、その後養子を引き取ったりしているのですが、引き取ったのが合計3人と、やっぱり過激な印象があります。

ブラッド・ピットとの間にも実子が3人産まれ、合計6人の子供を育て上げました。


「エターナルズ」公開も楽しみですが、MCUは公開予定作がいっぱいですね。

まあ、元々いっぱいですけどね。

エターナルズ、一応、11/5公開予定になっていますが、MCUは、前々作「ブラック・ウィドウ」から公開が押してしまっているので、予定通りの公開になるか心配なところですね。

現在のMCUのWikiでは、7/9に「ブラック・ウィドウ」、9/3「シャン・チー/テン・リングスの伝説」、11/5「エターナルズ」、12/17「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」公開予定となっていて、ちょっとこのままのスケジュールではないんじゃないかなと思っています。

今後の作品がどんどんつかえてきてしまうので、このままやるんでしょうかね。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。