鎖乃須

:Thanos



武将の肖像画風に描きたいのですが、全然「和」の感じがしないですね。

透明度をかなり上げて、淡さを出してごまかしてます。

よく見ると、剣とか透けちゃってますね。

キャラクターの基本色をベタ塗りにしていて、そこにもムラを出した方がいいんだと思うんですが、そこまでするのは面倒くさいです。


初めて投稿した武将の肖像画風に描いたイラストはヒューマンガス様で、なかなかうまくいったと思っていたのですが、その後、ヒューマンガス様の手下のウェズを描いてみて、さらにアバターのクオリッチ大佐を描こうとして、一目見て、何のイラストか分かるくらい顔に特徴がないと難しいと気付きました。

ヒューマンガス様の場合、顔がうまく描けているとか、なんかそういう問題ではないので、初めて描いたときには気付きませんでした。

何のイラストか分かるよう、似せようとして、線画が写実よりになってしまっていますが、線も和風を意識した方が良さそうです。



キャラクターや衣装のデザインを見るために、ネットで画像検索をして調べるのですが、大変役に立つのが、フィギュアの写真です。

特に、ご存知ホットトイズ社から発売されているマスターピースというシリーズは、とても精巧に作られていて、よくイラストを描く際に参考にしています。

他に有名な映画のキャラクターのフィギュアといえば、S.H.Figuartsがあります。

今回も、マスターピースやS.H.Figuartsの画像を見ながら描いたのですが……、S.H.Figuartsについている武器、シンプル過ぎじゃない!?

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。