マンガ「自作の爪とぎを作っているときのこと」と、猫YouTubeとこれからの更新について!

本日は、猫マンガと猫YouTube、今後の更新ペースについて!


まずは猫マンガ!

先日、自作の爪とぎを作っているときのこと、

ギャー!

もちろん顔を切り刻まれたワケじゃないですが、顔面に猫パンチくらいました。

爪とぎ制作譚はこちら。


前回マンガを投稿すると書いてから、2週間がたってしまいました。

ちょっと、そのことと、今後の投稿については、最後に。


続いて、猫YouTube!

そらの遊んでいる動画を編集していると、すごいかっこうのシーンを発見。

スローのところの曲を迷いました。


さてさて、近況と今後の更新ペースについて!

いやー、「明日は、マンガ投稿予定の日!」と書いてから、2週間たってしまいましたね……。

原因は、完全に、「早起きできなかったから」です。

ここ2週間で、2回くらいしか早起きできなかった。


そして、その理由は、完全に、「モチベーションが切れたから」ですね。

ブログに何日おきにマンガを投稿する、という目標もけっこうグダグダになって、自分の中で強制力のある「締切」が存在しない状態になっていました。

で、自分のモチベーションのためにも、新たな目標を宣言しておきたいと思います。

これまで、「6月は5日ごと、7月は4日ごと、8月は週に2回、9月は3日ごと、10月は週3回」(元「2月は7日ごと、3月は6日ごと、4月は5日ごと、5月は4日ごと、6月は週に2回、7月は3日ごと、8月は週3回」)を目標に漫画を制作していました。

で、多分、「6月は1度も目標を達成できなかった」と思うんですが、マンガの制作必要時間は変わっていなくて、時間を取れていないだけだと思っています。

そこで、マンガの投稿ペースとしては、引続き、「6月は5日ごと、7月は4日ごと、8月は週に2回、9月は3日ごと、10月は週3回」。

マンガ制作自体の目標として、1本の制作時間を減らしたいと思います。

具体的には、「より、ゆるく描こう」と思っています。

また、更新頻度は、毎日更新から、土曜はお休みに変更したいと思います。


制作のモチベーションを回復させる要因が全然上手く書けなかった気がするので、ちょっと違うお話を書くと。

ここ半年くらい、ブログの更新頻度が落ちていましたが、「基本、毎日更新」になって2年。

ちょっと、収益化について、もう少し考えようと思っています。

SNSには、ブログやYouTubeの更新報告以外を投稿したり、過去記事のリライトなども考えています。


ま、とにかく!

毎日更新を再開していきます!

また、明日も見に来ていただけると幸い!

ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。