猫じゃらし動画!動画初編集。

本日は、動画の編集をしてみました!

とりあえず、作った動画を貼ります。


まずは、うちの保護猫の激闘をご覧下さい。

先日、猫じゃらしについて書いたので、本日は、とりあえず猫じゃらし動画を作ってみました。


前々からイラストのタイムラプスも貼っていたので、いつか、動画の編集ができるようにしようと思っていました。

そこで、本日は動画の編集ソフト探しから初めて、とりあえず、1本作りました。

字幕も何もないですが、き……今日はこれくらいにしといてやるか……。


使った動画編集ソフトは、『DaVinci Resolve』。

フリーで使えて、大変優秀な編集ソフトのようです。

けっこう玄人向けで、正直、やりたい編集内容を検索しながらでないと、何もできないですね。

編集画面を出す方法も、動画を保存する方法も、検索しないと分からなかった。

「レンダー」って何だ……。

バージョンが違うのか、検索した通りにやっても、ボタンが出てこなかったり、難しい。


『DaVinci Resolve』を選んだ理由は、「動画編集ソフト」で検索して、おすすめソフトを紹介するサイトの中から、「無料」「勝手にロゴが入らない」「Windowsで使える」「動画と音楽が切り貼りできる」という条件を満たしたものを選んだんですが、そんくらい、どのソフトでもできるのかも。

まあ、扱えないことはないっしょと思い、難しそうと分かりながら『DaVinci Resolve』を選びました。


本日、編集にあたって、1番時間がかかったのは、「BGMのフリー素材探し」。

3つくらいのサイトを拝見して、音源はオトロジック(OtoLogic)さんからお借りしました。

フリー素材って、チープな印象の音楽って多いかなあと思っていたので、逆に、懐かしいファミコン音源みたいなBGMはどうだろうと思い、オトロジックさんにたどりつきました。

オトロジックさんのHP、「BGM」中の「ゲーム用サントラ」が素晴らしい。

「効果音」も素晴らしく、欲しいと思う音がたくさんありました。

本日の動画も、ネコパンチに合わせて、「ビシッ!!」みたいのを入れると良かったのかもしれませんが、何時間かかるか分からないので、本日は止めました。


初めてのことは学びが多いですね。

ブログに掲載できる動画サイズなんかも分からなくて、検索してもすぐに分からなかった。

自分の書いているブログ、bloggerは、Googleのサービスなので、YouTubeの動画を貼るボタンが付いています。

YouTubeの方が高画質の動画が貼れるので、YouTubeのチャンネルをとりあえず作って、そこにアップロードしたものを貼った方がいいかもしれない。

YouTubeは画質を使用状況に合わせて、勝手に変えてくれますしね。

Googleアカウントは2つ使っているんですが、それを考えると、bloggerのアカウントに、アカウントを統一した方がいいのか……とか、色々やることも出てくる。


それから、うちの保護猫は、本日よりケージから外出が解禁。

やっぱりお外が気になるみたいですね。

初日から、ソファーで爪とぎは止めて下さい。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。