「トランスフォーマー」の思い出!(玄田哲章さんの誕生日)

本日5/20は、シュワちゃんの吹き替えや、コンボイ司令官の吹き替えでおなじみ、玄田哲章さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、何回目かかも知れない「トランスフォーマー」の思い出について書きます。

2019年に描いた『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のOptimus Primeの模写再掲。

この模写、NetflixかYouTubeの動画をフルスクリーン再生して、ここだー!という瞬間をスクショして模写していました。

何年もかけて、気が向いたら加筆して完成させるつもり。

本日、久しぶりに20分くらい加筆してみようかなと思ったんですが、……元のスクショ画像が見つからない……。

恐らく1月にPCが壊れた際に、救出でいなかった画像のようです。

なので、前の壊れたPCから画像を引き抜くことができるまで、完成することはなくなってしまいました。


ちなみに、最終的には、

これくらいの範囲を、

これくらいのクオリティで描きたかった。

もう完成する日はこないかも……。


さてさて、「トランスフォーマー」の思い出。

自分は、物心付く前から、トランスフォーマー持ってました。

幼少期、2~3才の頃に、父の仕事の都合で、1年間だけアメリカで過ごしたことがあって、あんまり覚えていないんですが、当時の写真の自分は、トランスフォーマーよく持っていましたね。

トランスフォーマーって、けっこう高価な印象があるのですが、まあそこはバブルど真ん中の時期。

飛行機持ってたので、スタースクリームかなあ。


その後は、大人になるまでトランスフォーマーは生活に登場せず、次にトランスフォーマーに出会うのは2007年の映画『トランスフォーマー』!

以前にも書いてますが、当時、このクオリティのCGが動くのは衝撃だったんですよね。

大人気おもちゃシリーズで、衝撃のCGクオリティ。

その後は、ご存知長寿シリーズとなりました。


そういえば、この頃に、「リボルテック」というフィギュア・シリーズのコンボイ買いましたね。

映画『トランスフォーマー』のバージョンではないです。

……これじゃないな。

配色とか付属品とか違う。


2009年には、続編『トランスフォーマー/リベンジ』が公開。

何度も書いてますが、この映画のラストの主役ロボ、Optimus Primeの合体変形、そこからのバトルシーンがかっこ良過ぎて、自分の人生で、かっこいいシーンとして殿堂入りしています。

ホントに映画館で絶叫しそうになるくらいかっこ良かった。

150分もあるし、ラジー賞も大量に受賞していますが、誰が何と言おうと、自分が見たことある全ての映像の中でかっこいいシーン筆頭。


その後は、自分の中でトランスフォーマーはかっこいいものとして残り、こんなのも買ったりしました。

コンボイの写真あった。


ちなみにこのUSBメモリには、PCの中にジャガーを表示させるソフトなんかもついてました。

モニター内を闊歩したり、寝たりします。

だいぶ前のPCでしたけどね。


実写映画版「トランスフォーマー」シリーズは、1~5、『トランスフォーマー/最後の騎士王』までは楽しみに見ていたんですが、その後は、離れてしまいました。

シリーズ4作目、5作目の人間のシルエットに近くなったのが、好みじゃなかったんですよね。

メカメカしい方が好きでした。

6作目以降も評判いいですが、未チェック。


自分の制作のお話。

LINEスタンプ第2弾、11枚目。

昨年の今日も、「玄田哲章さんの誕生日」書いていて、昨年は『ターミネーター』について書いてます。

よろしければ。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。