Twitterの豆知識や、Twitterについて気になっていたこと。(Twitter社が設立された日)

本日は、Twitter社が設立された日、そして、世界で初めてtweet(ツイート)された日です!

本日は、Twitterの豆知識や、Twitterについて気になっていたことを書きたいと思います。

全身を青く塗ったチャン・ポヨン・パンダ。

色を落とすのが大変そう。


2006年の今日、Twitter社が設立され、世界で初めてのツイートがされました。

世界初のツイートは、Twitter創業者のジャック・ドーシーさんのツイートで、「just setting up my twttr」だったそうです。

これは、昨年の3月、NFTバブルの中、3億円で売買されたことで、ちょっと有名になりましたね。

NFTは、デジタルアートにも複製できない価値を作る仕組みで、このツイートの場合、どこにどういう価値がつくのかよく分かりませんが、とりあえず、「ツイートにも高値が付いた!」と話題になりました。

個人的には、日本の芸能界を変えたかもしれない、ダウンタウンのまっちゃんこと、松本人志さんの「松本、動きます」もかなりの歴史的価値がついて良いとと思います。

この場合、権利者はまっちゃんなのかな?


さてさて、Twitterを使っていて、たまに思うのは、「日本人多いな」ということ。

正確に言えば、「日本語多いな」ですね。

Instagramをされている方は分かるかもしれませんが、Instagramは知らん外国人の方からもばんばんフォローされますし、たまにはコメントも入ります。

ま、「DM~」という、怪しいコメントが多いですけどね。

Twitterでも、自分と同業や同じ活動をしている方から、フォローされたり、したりしていますが、ほとんどが日本語のアカウントです。

同様にInstagramでもイラストを投稿しているアカウントなんかにフォローされたり、したりしますが、Instagramは外国語アカウントの方が、大変多いんですよね。


そこで、Twitter上の国ごとのアカウント数を検索してみたんですが。

まず、全体のアカウント数。

アクティブアカウント(使用中のアカウント)は、全世界で3億3千万アカウントくらいみたいですね。

サイトによって、誤差があります。


日本のアクティブアカウント数は、4.500万人くらい。

全体の13~14%くらいが日本語のアカウントってことですね。


Twitterは言葉がメインのSNSなので、使っていて外国語に遭遇する機会が少ないですが、使用感よりは、実際にいる日本語アカウントは少ない印象。


もう1つ、Twitterで気になっていたことに、「投稿文字数の制限」があります。

140文字までしか打てないよねっていうのは、みなさんご存知だと思うんですが、たまに、140.5文字打ててない?と思うときがあります。

確認してみたのですが、完全に勘違いでした。


Twitterで入力できるのは、全角140文字、半角280文字。

全角で140文字で満杯。

つまりは、全角で139文字と、半角で2文字で満杯でした。

たまに、

全角で139文字、半角で1文字入れ、あと半角1文字入るとき、表示上は、全角1文字入るか半角1文字入るのか分からない際に、全角で1文字打って、

あら?となるのは、けっこうあるあるではないですかね。

「#」というものがある以上、どうしても、全角・半角まぜこぜで書いていることが多いと思います。

もちろん、全角139文字と、半角3文字もダメですし、

スマホでもダメでした。

ということで、本日はTwitterで気になっていたことを調べてみました。


ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。